賃貸物件を探していると、メゾネットという言葉を見かける方も多いのではないでしょうか。
メゾネット付きの賃貸物件は実はファミリーにおすすめの一押し物件です。
今回は、賃貸物件を探しているファミリーに向けてメゾネットとはいったいどのようなものなのかご紹介していきます。
是非賃貸物件を探す際の参考にしてみてくださいね。
ファミリーにおすすめのメゾネット付き賃貸物件とは?
ファミリーにおすすめといわれるメゾネットですが、あまり聞いたことのないという方ももしかすると多いかもしれません。
ここでは、メゾネットとはいったいどのようなものなのかご紹介しましょう。
<メゾネットとは>
もともとフランス語の「maisonnette」が語源であるメゾネット。
これは「小さな家」を意味しています。
メゾネットというのは、戸建ての家ではなく賃貸の家で「まるで戸建てのように」住めるというのが大きな特徴。
どういったことかというと、1つの賃貸の部屋に1階と2階部分が存在しているのです。
1階部分と2階部分の間にきちんと階段があり、2フロア利用することができます。
賃貸なのにまるで戸建てに住んでいるかのような造りとなっているため、一人暮らしの方よりはファミリー世帯の方に人気がある物件です。
ファミリーにおすすめのメゾネット付き賃貸物件の特徴とは?
つづいて、メゾネットの特徴についてご紹介しましょう。
また、先ほどの説明を見てロフトとは何が違うの?と思った方もいるのではないでしょうか。
ロフトとの違いについても合わせてご紹介しましょう。
<メゾネットの特徴>
先ほどご紹介したように、メゾネットには1階と2階の2フロアあります。
賃貸物件では床に響く足音が下の階にまで伝わり、それがご近所トラブルへと発展するケースも珍しくありません。
しかし、メゾネットであればこのような騒音トラブルとも無縁です。
下の階に対して足音を気にする必要がないため、元気に走り回る小さいお子さんがいる家族でも安心して暮らすことができます。
また、これは見た目の話になりますが、家の造り的に少し高級感があることも特徴に挙げられるでしょう。
<ロフトとの違い>
ロフトとよく混同されやすいメゾネットですが、この2つは大きく異なります。
メゾネットというのは先ほどからご紹介しているように1階と2階部分に柱が設けられ、2フロア利用できますが、一方、ロフトというのは1つのフロアの1部分に2階部分を設けるというもの。
ロフトは単純に2階部分が1階部分の半分の高さ(面積)になるのに対し、メゾネットの場合はほとんど変わりません。
まとめ
ファミリーにおすすめの賃貸物件におけるメゾネットについてご紹介しました。
メゾネットは、戸建てを購入する余裕はないけれど、戸建てのような物件に住みたいという方におすすめです。
私たち株式会社アフロ 心斎橋店では、中央区の賃貸物件を多数取り揃えております。
住まい探しの際は、お気軽に当社までお問い合わせください!