駅近くの物件に住みたいと考えている方は、多いのではないでしょうか。
たしかにメリットがたくさんあり、利便性も高いでしょう。
ただ、駅近だからといって無条件に住みやすいわけではなく、デメリットにも注意が必要です。
今回は不動産の購入を検討している方に向けて、駅近物件のメリットとデメリットについてご紹介します。
駅近くに不動産を購入するメリットは利便性の高さ!
駅近くに住むメリットとしてまず挙げられるのは、やっぱり利便性の高さでしょう。
単純に自宅から駅まで行くのにかかる時間が短くなるので、そのぶん通勤や通学時間が減ります。
また駅のそばには、スーパーマーケットなどの商業施設がそろっていることも多く、帰宅途中に寄れるのでとても便利。
自宅が近ければ、重い荷物を長く持ち歩かなくてよいのもうれしいです。
明るくて人通りもあるので、女性が一人で夜道を歩くときも不安が少ないでしょう。
駅に直結しているマンションなどでは、雨の日も濡れずに歩けますし、友人に遊びに来てもらいやすいのもメリットです。
将来不動産を売却するときも、利便性が高い駅近の物件は買い手が見つかりやすいでしょう。
駅近くに不動産を購入するならデメリットもきちんと考慮しよう
駅近くにある不動産のデメリットは、価格が高いことです。
ですから手が届く価格の物件にしようとすると、間取りや広さで妥協しなくてはいけなくなることも考えられます。
また線路に近いと、朝早くから夜遅くまで通っている電車の音や振動に悩まされるかもしれません。
車の交通量が多い場所では、排気ガスも気になるでしょう。
さらに駅前は都市計画により、高い建物を建てられるエリアに指定されていることが多く、購入後に環境が変化する可能性も高いです。
「となりに高いビルが建って、日当たりが悪くなってしまった」との事態にもなりかねません。
ですから駅近くの物件を購入する際は、そのようなリスクも承知したうえで検討するようにしましょう。
駅近物件の購入で大切なのは、駅までかかる時間だけで決めないことです。
徒歩3分でも、坂があると長く感じられることがあります。
また帰り道に買い物できるお店がないと、遠回りをして寄ることになり、駅に近いメリットを感じられなくなってしまうかもしれません。
ですから、実際に歩いて周辺の様子を確認して、しっかりと利便性を感じられる物件を選ぶようにしましょう。
おすすめ|大阪市浪速区の賃貸物件一覧
まとめ
自宅が駅近くにあると、メリットがたくさんあります。
ただしデメリットもありますので、どちらもしっかりと把握して、自分にとってよりよい選択をするように心がけましょう。
「駅近」だけにとらわれず、総合的に判断して、納得できる物件を購入できるといいですね。
私たち株式会社アフロ では、売買物件に関するご相談を受け付けています。
大阪市で物件をお探しの方についてのご相談は、お気軽に当社までお問い合わせください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓