建売住宅の購入をお考えの方のなかには、住んでみて初めてわかる不具合に不安を覚えている方も多いのではないでしょうか。
建売住宅にはアフターサービスがあるため、あらかじめその内容をチェックしておくことがおすすめです。
そこで今回は、建売住宅におけるアフターサービスとはどのようなものなのか、その具体的な内容と注意点を解説します。
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【AFLO】口コミ人気1位|大阪市の賃貸マンション情報を探す > スタッフブログ一覧ページ|【AFLO】口コミ人気1位|大阪市の賃貸マンション情報を探す > 建売住宅のアフターサービスとは?具体的な内容と注意点を解説
建売住宅の購入をお考えの方のなかには、住んでみて初めてわかる不具合に不安を覚えている方も多いのではないでしょうか。
建売住宅にはアフターサービスがあるため、あらかじめその内容をチェックしておくことがおすすめです。
そこで今回は、建売住宅におけるアフターサービスとはどのようなものなのか、その具体的な内容と注意点を解説します。
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建売住宅におけるアフターサービスとは、入居後に判明した不具合に対する保証や、定期的な点検のことを指します。
実は、新築住宅を購入した場合には、法律によって構造耐力上主要部分と雨漏りに関する部分について10年間の保証がメーカーに義務付けられています。
この法的な保証も建売住宅のアフターサービスの1つですが、それ以外にも住宅販売業者による独自のアフターサービスが受けられることがほとんどです。
法律による10年保証はその対象が構造部分と雨漏りに限定されますが、住宅販売会社による独自の保証だと、ドアの不具合・壁紙はがれ・床からの異音などに対応してくれることもあります。
保証対象や保証期間は住宅販売業者により違うため、建売住宅購入前にはよく確認することが大切です。
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住宅販売会社が提供する独自のアフターサービスは、新築から1年または2年までをその保証期間としているのが一般的です。
保証期間を過ぎてしまうと、保証対象箇所であっても自己負担の有償での修繕となる点には注意しましょう。
一般的にアフターサービスで修繕することが多い項目として挙げられるのは、歩くと異音がする床・傾いたサッシ・クロスや壁紙のはがれなどです。
このほかにも、キッチン・浴室・洗面台といった水回りや、給排水設備と電気設備、換気設備やシャッターなどの項目も、ほとんどの場合で2年間保証が付いています。
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建売住宅に引っ越して忙しい毎日を送っていると、アフターサービスの保証期間の1~2年はあっという間に過ぎてしまいます。
いつかアフターサービスで修繕を依頼しようと思っていても、期限が切れる前にお知らせがくる訳ではないため、保証期限切れには注意が必要です。
また、アフターサービスを利用して修繕を計画していたものの、該当の箇所はアフターサービスの対象外だったケースも注意点といえます。
こうしたトラブルを避けるためにも、あらかじめアフターサービスの内容と期限について契約書で確認することが大切です。
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建売住宅におけるアフターサービスとは、法律で定められた10年保証と、住宅販売会社が提供する独自のサービスのことです。
建売住宅のアフターサービスは1~2年が保証期間となることが多く、その項目は水回りや床など多岐にわたります。
また、期限切れ前にお知らせが来ないなど、注意点もチェックしてみてください。
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