【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 大阪市浪速区の治安は改善されている!難波や大国町の今の街並みも紹介

大阪市浪速区の治安は改善されている!難波や大国町の今の街並みも紹介

みなさんは大阪市浪速区に、どのようなイメージを抱いていらっしゃるでしょうか?

 

ごちゃごちゃしている、治安が心配、そんな感情を持つ方も多いと思います。

 

ただ、実際に街並みをご覧になれば、そんなイメージは覆ることになるでしょう。

 

今、大阪市浪速区は一昔前と比べて、治安の良い暮らしやすいエリアになっています。


浪速区の治安


浪速区の治安:浪速区ってどんなところ?


大阪市浪速区は、大阪の中心としての都会的な部分と、下町感あふれる庶民的な雰囲気が混在した街です。

 

大型複合商業施設「なんばパークス」に、観光スポットとして大阪のランドマークとなっている「通天閣」、電気店が連なる日本橋と、人がとても多く集まる街となっています。

 

一方で都会的な顔だけでなく、そこから少し歩けば閑静な住宅街があったりと、「動と静」を兼ね備えるエリアとなっています。

 

浪速区の治安:難波編


難波は、JR難波駅を中心とするエリアです。

 

その難波駅を囲むように、1996年に複合商業施設「OCAT」が、2002年になんばHatchを核とした複合施設「湊町リバープレイス」ができ、ガラリと街並みが変わりました。

 

現在そのJR難波駅がある湊町は、高層マンションが数多く建ち並ぶ近代的なエリアとなっています。

 

そのため子育て世帯が多く、公園や緑もあり、治安の良いエリアになります。

 

立地的には繁華街ミナミがすぐ隣にあることから、騒がしいイメージを持つ方も多いと思いますが、実際に歩いてみると街並みが繁華街とは一変することが分かります。

 

再開発により、道路も歩道も広く綺麗に整備されており、道路脇に連続する木々を眺めていると、都会の中で自然の癒しを感じられるでしょう

 

ミナミとは違い、深夜営業の飲食店や居酒屋も意外に少ないため、夜は静かで落ち着いた雰囲気です。

 

浪速区の治安:大国町編


なんば駅から1駅で、地下鉄御堂筋線と四つ橋線の2路線が乗り入れるのが「大国町駅」です。

 

駅周辺には、激安で有名な24時間営業の「スーパー玉出」や、朝から活気あふれる声が響く木津市場、その木津市場内にはスーパー銭湯「太平のゆ なんば店」があり、抜群の利便性があります。

 

浪速区の中でも一昔前まで「治安が心配」という不安の声があがるのが、この大国町エリアでした。

 

ただ近年、大規模な再開発や新築マンションやホテルの建設により、大国町は一昔前とは見違えるほどの綺麗な街になりました。

 

1990年代は、マンションを利用した違法風俗店が乱立する地域でしたが、今は住民運動や警察の取締強化により浄化され、すべて撤去されています。

 

まとめ


このように大阪市浪速区の治安は、一昔前とは一変していますので、安全で快適に暮らせる街といえるでしょう。

 

株式会社アフロ 心斎橋店は、大阪市浪速区の賃貸物件を多数ご紹介しております。

 

浪速区へお引っ越しの際は、ぜひ当社までご相談ください

不動産会社リンク一覧
≪ 前へ|賃貸物件への住み替えはタイミングを考えれば費用を抑えられる!   記事一覧   年末年始休業のお知らせ|次へ ≫

タグ一覧

トップへ戻る