【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 肥後橋駅周辺の住みやすさ!気になる住環境やアクセス環境についてご紹介

肥後橋駅周辺の住みやすさ!気になる住環境やアクセス環境についてご紹介

カテゴリ:肥後橋エリア情報

肥後橋駅周辺の住みやすさ!気になる住環境やアクセス環境についてご紹介

転勤や進学、就職など、引っ越しをする機会は人によってさまざまですが、せっかく住むなら、住環境やアクセス環境の整った、住みやすさを感じるエリアが良いと考える方は多いでしょう。
引っ越し後に後悔しないためには、事前にエリアの住みやすさについて把握することが重要です。
そこで今回は、大阪市にお住まいを検討されている方に向けて、肥後橋駅周辺の住環境やアクセス環境についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

肥後橋駅周辺に住みやすさを感じるポイント①住環境

肥後橋駅は大阪市の中西部に位置する西区にあり、駅の北側には土佐堀川と堂島川が流れています。
周辺はオフィス街になっており、多くの飲食店とカフェがあるため、気分にあわせて外食を楽しむことができる魅力ある場所です。
ここでは、そんな肥後橋駅の気になる住環境のなかでも、治安と家賃相場を中心にご紹介します。

住環境①治安

肥後橋駅周辺は犯罪発生率が低く、治安が良いエリアだといえます。
肥後橋駅周辺はオフィス街になっていることからパチンコ店などが少なく、静かで落ち着いた雰囲気です。
夜間や休日は人どおりが減りますが、駅周辺は24時間営業のコンビニや街灯が多くあるため、女性や子どもでも比較的歩きやすいエリアになっています。

住環境②家賃相場

肥後橋駅周辺の家賃は、ワンルーム6〜7万円、1K6〜7万円、1DK8〜9万円、1LDK11〜13万円が相場です。
大阪府の中心地に位置していることから人気が高く、相場よりも高い傾向にあります。
都内の新宿駅周辺の家賃相場と比較すると、肥後橋駅周辺は8割弱の価格のため、治安の良さも含めると手頃な価格に感じる方もいるのではないでしょうか。

肥後橋駅周辺に住みやすさを感じるポイント②アクセス環境

大阪メトロ四つ橋線が乗り入れる肥後橋駅は主要駅へのアクセスも抜群のため、通勤や通学に電車を利用する方にとってはとくに住みやすさを感じるエリアでしょう。
たとえば、大阪駅には約9分、なんば駅には約5分、京橋駅には約19分で到着でき、いずれの駅も乗り換えは必要ありません。
新大阪駅や天王寺駅に向かうには乗り換えが1度必要ですが、両方とも所要時間は20分以内です。
約200m地下通路を進むと京阪中之島線の渡辺橋駅もあるため、行き先によって使い分けることもできます。
また、大阪メトロ 四つ橋線西梅田駅から肥後橋駅区間の混雑度は92%です。
すべての席に人が着席している状態が100%のため、身動きが取りにくいほどの混雑はありませんが、常に多くの方が利用していることがわかります。
大阪駅は徒歩圏内にあるため、混雑が苦手な方や行き先が大阪駅の方は、少し時間に余裕を持って自宅を出て、歩いて向かっても良いでしょう。

肥後橋駅周辺に住みやすさを感じるポイント②アクセス環境

おすすめ物件情報|肥後橋駅の物件一覧

まとめ

肥後橋駅は大阪市西区という都会に位置しながらも、周辺はオフィス街で比較的治安が良い、住みやすさを感じるエリアです。
周辺には大阪駅が徒歩圏内にあり、主要駅へのアクセス環境も整っています。
都会の便利な生活を味わいながら、住みやすさを感じられるエリアに憧れのある方は、ぜひ1度肥後橋駅周辺に訪れてみてください。
私たちAFLO肥後橋店では、賃貸物件の管理に関するご相談を受け付けています。
大阪市西区で管理会社をお探しの方、所有する収益物件のリノベーションについてのご相談は、お気軽に弊社までお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|心斎橋駅おすすめの歯科2選!特徴や施設情報をご紹介   記事一覧   所有している不動産物件の資産価値を知りたい!計算方法をご紹介|次へ ≫

トップへ戻る