【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 南森町駅周辺にある大阪市立西天満小学校の概要や特徴についてご紹介!

南森町駅周辺にある大阪市立西天満小学校の概要や特徴についてご紹介!

カテゴリ:南森町エリア情報

南森町駅周辺にある大阪市立西天満小学校の概要や特徴についてご紹介!

大阪市にお住まいをご検討されている方のなかには、物件の周辺にどのような小学校があるのか気になる方もいらっしゃるでしょう。
南森町駅の周辺にある大阪市立西満天小学校は、歴史や伝統があり、さまざまな特色ある取り組みをおこなっている小学校です。
今回は、大阪市立西天満小学校の概要や特徴についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

南森町駅周辺にある大阪市立西天満小学校の概要

大阪市立西天満小学校は明治5年(1872年)に創立され、令和4年度に創立150年を迎えた歴史と伝統のある小学校です。
大阪メトロ谷町線・堺筋線の南森町駅から徒歩6分の場所にあります。
創立200周年に向けて「夢・きずな・輝き」をテーマに定め、「たくましく希望に満ちた学校」づくりに取り組んでいます。
学校教育目標は「心身ともにたくましく伸びる子どもを育てる」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「がんばる子」です。
春の全校遠足や林間学校、修学旅行など、年間をとおしてさまざまな行事もおこなっています。

●所在地:大阪府大阪市北区西天満3-12-21
●アクセス方法:大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町駅」2番出口より徒歩6分

南森町駅周辺にある大阪市立西天満小学校の特徴

大阪市立西天満小学校の特徴は、地域の方々との結びつきや伝統文化を大切にする教育活動を進めていることです。
情操豊かな子どもに成長してほしいという思いから、琴や太鼓、書を学ぶことで歴史や伝統文化に興味を持ち、地域を愛する心を育んでいます。
全学年の児童が毎日欠かさず日記を書く取り組みは、昭和40年から続く伝統です。
そのほかにも朝の読書タイムの設定、学年を超えた縦割り活動をおこなうなど、さまざまな特色のある取り組みを実施しています。
大阪市立西天満小学校では1人1台の学習用端末が用意され、すべての児童が活用しています。
必要な手続きをおこなうと、学校内だけでなく家庭においても持ち帰り学習として活用可能です。
パソコンの使い方や家庭のWi-Fiにインターネットをつなげる方法などは、児童に向けて分かりやすいマニュアルも用意されています。
また、「学校いじめ防止基本方針」が策定され、いじめの未然防止を最優先とし、いじめの早期発見・早期解決も目指しています。

南森町駅周辺にある大阪市立西天満小学校の特徴

おすすめ物件情報|南森町駅の物件一覧

まとめ

大阪市立西天満小学校の概要や特徴についてご紹介しました。
大阪市立西天満小学校は、地域の方々との結びつきや伝統文化を大切にする特色のある取り組みをおこなう小学校です。
大阪市にお住まいをご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。
AFLO南森町店は、大阪市北区の賃貸物件を多数ご紹介しております。
北区へお引っ越しの際は、ぜひ弊社までご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|心斎橋駅おすすめの歯科2選!特徴や施設情報をご紹介   記事一覧   所有している不動産物件の資産価値を知りたい!計算方法をご紹介|次へ ≫

トップへ戻る