【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 南森町駅周辺にある大阪市立堀川小学校の概要や特徴についてご紹介!

南森町駅周辺にある大阪市立堀川小学校の概要や特徴についてご紹介!

カテゴリ:南森町エリア情報

南森町駅周辺にある大阪市立堀川小学校の概要や特徴についてご紹介!

大阪市の南森町駅は大阪駅や天王寺駅へのアクセスも良く、駅の周辺には商店街やスーパーマーケットなどがあり住みやすい街です。
大阪市にお住まいを検討されていて小さな子どもを育てている方は、大阪市内の小学校の環境について気になるのではないでしょうか。
今回は、南森町駅周辺にある大阪市立堀川小学校の概要や、特徴についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

南森町駅周辺にある大阪市立堀川小学校の概要

大阪市立堀川小学校は、知・徳・体のバランスのとれた子どもの育成を重点的に実施している小学校です。
学校教育目標は、「強い心、正しい心、美しい心」です。
「つながりを大切にし、ともに学び合う楽しい学校」をめざす学校像とし、あいさつができる子や人の話がしっかり聞ける子、自分の考えをしっかり伝えることができる子などをめざした指導をおこなっています。
また、教育の特色としてマーチングの創作にも取り組んでいます。
大阪市立堀川小学校の沿革は、明治6年に北大組第7区小学校として創立されたのが始まりです。
その後は何度か改称されていますが、昭和22年に大阪市立堀川小学校になりました。
令和4年度には150周年記念式典がおこなわれ、児童によるマーチングの演奏が披露されました。

●所在地:大阪市北区東天満2-10-7
●アクセス方法:大阪メトロ 谷町線・堺筋線「南森町駅」より徒歩約2分

南森町駅周辺にある大阪市立堀川小学校の特徴

大阪市立堀川小学校では創立150周年記念事業の一つとして、正門ピロティーにレリーフが完成し、除幕式が開催されました。
記念事業委員会の皆さまや6年生、テレビをとおして全校児童が参加しました。
新しい堀川小学校のシンボルとして、レリーフのデザインには150周年の今から未来へ繋いでいく想いが込められています。
また、「いじめはどの学校、どの学級でも起こり得る」という認識のもと、「いじめ防止基本方針」が策定されました。
いじめの未然防止を最優先として取り組みつつ、いじめ事案には早期発見・早期解決をめざします。
全教職員による「いじめ対策委員会」および「いじめ対策推進部会」を設置し、月に1度の定例会も開催しています。

南森町駅周辺にある大阪市立堀川小学校の特徴

おすすめ物件情報|南森町の物件一覧

まとめ

南森町駅周辺にある大阪市立堀川小学校の概要や、特徴についてご紹介しました。
大阪市立堀川小学校は創立150周年を迎え、「つながりを大切にし、ともに学び合う楽しい学校」をめざす歴史ある小学校です。
大阪市にお住まいを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。
私たちAFLO南森町店では、北区の賃貸物件を多数取り揃えております。
住まい探しの際は、お気軽に弊社までお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|南森町駅周辺にある「大阪建設専門学校」の概要や特徴についてご紹介!   記事一覧   満天橋駅周辺にあるおすすめの歯科医院を2つご紹介!|次へ ≫

トップへ戻る