【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 天満橋駅周辺にある大阪府立大手前高等学校の概要や特徴をご紹介!

天満橋駅周辺にある大阪府立大手前高等学校の概要や特徴をご紹介!

カテゴリ:天満橋エリア情報

天満橋駅周辺にある大阪府立大手前高等学校の概要や特徴をご紹介!

大阪市にお住まいを検討されている方は、お子さまの教育環境も気になるのではないでしょうか。
大阪府立大手前高等学校は、大阪屈指の公立の伝統校として歩み続ける150年超の歴史のある高等学校です。
今回は、天満橋駅周辺にある大阪府立大手前高等学校の概要や、特徴についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

天満橋駅周辺にある大阪府立大手前高等学校の概要

大阪府立大手前高等学校の概要や沿革をご紹介します。
大阪府立大手前高等学校は天満橋駅から徒歩5分のところにあり、創立130年を超える伝統と実績のある府立高校です。
明治19年(1886年)、大阪府師範学校女学科より独立し、北区中之島に「大阪府女学校」として創立しました。
改称や移転を経て、昭和23年(1948年)に現在の「大阪府立大手前高等学校」となりました。
教育方針の「英姿颯爽」には、「何事においても、常に前向きな大手前高校生を育てていきたい、育っていってほしい」という思いが込められています。
求める生徒像は、すべての教育活動に積極的に取り組みたい生徒、社会貢献意識を持つ生徒、たくましく生きるための力を身につけたい生徒などです。
「つよき信念(まこと)」「たかき理想(のぞみ)」の精神のもと、国際社会で活躍できるグローバル・リーダーの育成をめざしています。

●所在地:大阪市中央区大手前2-1-11
●アクセス方法:谷町線「天満橋」駅下車(3番出口)より徒歩5分

天満橋駅周辺にある大阪府立大手前高等学校の特徴

大阪府立大手前高等学校の特徴は、充実した学習環境や将来を見据えたサポート体制です。
基礎から思考力、判断力、表現力などを磨けるように工夫した65分の授業が、1日5時限おこなわれています。
英語の授業はネイティブ・スピーカーの教員が3名在籍し、話す機会、聞く機会、考える機会を十分に確保しています。
確かな英語運用能力と豊かな国際感覚を身につけるため、海外研修プログラムも豊富です。
また、理数教育の充実を図る取組みとして、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)も実施しています。
基礎から発展までを独自のカリキュラムで学べるスタイルで、実験・実習を重視した課題研究活動に取り組み、「全国SSH生徒研究発表会」も開催されています。

天満橋駅周辺にある大阪府立大手前高等学校の特徴

おすすめ物件情報|天満橋の物件一覧

まとめ

天満橋駅周辺にある大阪府立大手前高等学校の概要や、特徴についてご紹介しました。
大阪府立大手前高等学校は、150年超の歴史や伝統があり、英語学習や理数教育も充実している高等学校です。
大阪市にお住まいを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。
私たちAFLO天満橋店では、大阪市中央区の不動産情報を豊富に取り扱っております。
土地建物の売却でお困りでしたら、弊社までご連絡ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|心斎橋駅周辺にある難波神社の概要や行事についてご紹介   記事一覧   南森町駅にある神社大阪天満宮とは?概要と楽しみ方をご紹介!|次へ ≫

トップへ戻る