【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > なんば駅周辺が校区である「日本橋小中一貫校」の概要や特徴とは

なんば駅周辺が校区である「日本橋小中一貫校」の概要や特徴とは

カテゴリ:なんばエリア情報

なんば駅周辺が校区である「日本橋小中一貫校」の概要や特徴とは

住まいを探す際は、最寄り駅からの距離や周辺の環境など、さまざまな希望条件があるでしょう。
小学生や中学生がいるご家庭では、子どもが通うことになる学校も気になるポイントではないでしょうか。
そこで今回は大阪市内で賃貸物件をお探しの方に向けて、なんば駅周辺が校区である「日本橋小中一貫校」の概要や特徴をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

なんば駅周辺が校区である「日本橋小中一貫校」の概要

平成29年4月設立の日本橋小中一貫校は、「大阪市立浪速小学校」と「大阪市立日本橋中学校」から成る小中一貫校です。
浪速小学校は、平成29年に大阪市立の日本橋小学校と恵美小学校、日東小学校の3校が統合されて開校しました。
そして日本橋中学校は、昭和24年に開校した歴史のある中学校です。
このような沿革のある2つの学校が、施設一体型の一貫校として改編され、日本橋小中一貫校が誕生しました。
学校教育目標に「自ら学び、考え、行動できる、たくましく生きる子どもを育てる」を掲げており、9年間を見据えた特色のある教育活動をおこなっています。

なんば駅周辺が校区である「日本橋小中一貫校」の特徴

日本橋小中一貫校の大きな特徴は、学校教育目標を達成するための学校経営方針がしっかりと定められていることです。
学校が目指す子ども像は、「自分で考え行動できる元気な子」。
「誰かを笑顔にするために自分に何ができますか?」を考えて行動できることを目指し、「戦略」「組織・システム」「風土改革」「人材・スキル」の4つを柱としています。
たとえば、風土改革では「ゴールを決めてから始める」「大事なことから今すぐに」などの7つの習慣をベースに、社会で生き抜く力の形成を目指しています。
これらの習慣は文科省指針の「キャリア発達に関わる4領域」につながっており、子どもの成長への効果が期待できるでしょう。
また、日本橋小中一貫校では中学校の部活動にも力を入れています。
運動部には野球部や卓球部、バスケットボール部やバドミントン部があり、大会で練習の成果を発揮できるように日々取り組んでいます。
文化部には美術部や家庭科部、パソコン部や吹奏楽部があるので、子どもが興味をもって取り組める部活動があるかどうか確認してみましょう。

●所在地:大阪府大阪市浪速区日本橋西1-7-6
●アクセス方法:南海電鉄「なんば駅」より徒歩7分

なんば駅周辺が校区である「日本橋小中一貫校」の特徴

おすすめ物件情報|なんば駅の物件一覧

まとめ

なんば駅周辺が校区となる日本橋小中一貫校は、学校教育目標の達成を目指してしっかりとした経営方針を定めているので、安心して子どもを通わせることができるでしょう。
ご紹介した概要や特徴は学校のホームページなどでも確認できるので、住まいを探す際のご参考にしてください。
私たちAFLOなんば店では、大阪市浪速区の不動産情報を豊富に取り扱っております。
土地建物の売却でお困りでしたら、弊社までご連絡ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|心斎橋駅周辺にある難波神社の概要や行事についてご紹介   記事一覧   南森町駅にある神社大阪天満宮とは?概要と楽しみ方をご紹介!|次へ ≫

トップへ戻る