【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 西大橋駅周辺の大阪市立堀江小学校はどんな学校?概要と特徴を知ろう

西大橋駅周辺の大阪市立堀江小学校はどんな学校?概要と特徴を知ろう

カテゴリ:西大橋堀江エリア情報

西大橋駅周辺の大阪市立堀江小学校はどんな学校?概要と特徴を知ろう

小さなお子さまのいるご家庭では、お子さまがかよう小学校がどのような学校なのか、親としても気になるところでしょう。
公立の小学校にも、それぞれ異なる特徴があるものです。
そこで今回は、西大橋駅近くにある「大阪市立堀江小学校」について、その概要や特徴をご紹介します。
ぜひ、転校や入学に不安を感じているお子さまとご一緒にご覧ください。

弊社へのお問い合わせはこちら

西大橋駅近くにある「大阪市立堀江小学校」の概要

まず、大阪市立堀江小学校の概要・沿革をみていきましょう。
大阪市西区、西大橋駅より徒歩4分に位置する「大阪市立堀江小学校」は、明治6年に創立され、間もなく創立150周年を迎えようとしている歴史の古い小学校です。
令和4年度のグランドデザインでは、「支え合い、健康で、想像力に富んだ人間の育成」を学校教育目標として掲げ、思考力・判断力・表現力を育む教育活動を推進するとしています。
学校生活アンケートでは毎年90%を超える児童が「学校は楽しい」と答えているようです。
また、大阪市立堀江小学校は大阪市インクルーシブ教育モデル校となっているため、お子さまを安心してかよわせられる小学校といえるでしょう。

●所在地:大阪府大阪市西区北堀江3-2-16
●アクセス方法:大阪メトロ長堀鶴見緑地線「西大橋駅」より徒歩4分

西大橋駅近くにある「大阪市立堀江小学校」の特徴

次に、大阪市立堀江小学校の特徴をみていきましょう。

いじめ防止基本方針

大阪市立堀江小学校では、いじめの問題をすべての教職員が自らの問題として切実に受け止め、徹底して取り組むべき重要な課題であると考えられています。
どの児童にとっても学校や学級が安心・安全な場所であること、すべての児童に活躍ができ認められる機会を提供することを基本方針としています。

就学援助制度

大阪市では、小・中・義務教育学校にかようお子さまの保護者の方を対象とした「就学援助制度」が設けられています。
この制度は、経済的に困られているご家庭に対し学校教材費や給食費などを援助するもので、大阪市立堀江小学校も対象校です。

安心・安全ルールin堀江

大阪市立堀江小学校の特徴として、学校安心ルールとして「安心・安全ルールin堀江」を掲げていることが挙げられます。
安心・安全ルールin堀江では、学習のときや友だち・教職員との関わり、学校生活のなかで望ましい態度や考え方、これだけは守らなくてはならないといったルールを決めています。
ルールを守れなかった場合には、事実確認に基づき保護者・関係機関との連携を図り問題の解決にあたるなど、子どもたちの安心・安全を第一に考えた取り組みです。

西大橋駅近くにある「大阪市立堀江小学校」の特徴

おすすめ物件情報|西大橋駅の物件一覧

まとめ

大阪市内でお住まい探しをしている方に向けて、西大橋駅近くにある大阪市立堀江小学校の概要と特徴をご紹介しました。
いじめ問題を重要課題とし、すべての子どもが安心してかよえるインクルーシブ教育を取り入れるなど、子どもが安心してかよえる環境が整った小学校といえるのではないでしょうか。
私たちAFLO西大橋堀江店では、西区の賃貸物件を多数取り揃えております。
住まい探しの際は、お気軽に弊社までお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|なんば駅の近く「大阪市立難波元町小学校」の概要と特徴をご紹介   記事一覧   天満橋駅周辺でおすすめの内科2選!かかりつけ医を見つけよう!|次へ ≫

トップへ戻る