【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 西大橋駅周辺にある「大阪市立明治小学校」をご紹介!

西大橋駅周辺にある「大阪市立明治小学校」をご紹介!

カテゴリ:西大橋堀江エリア情報

西大橋駅周辺にある「大阪市立明治小学校」をご紹介!

小さいお子さんがいらっしゃるファミリーの場合、引っ越し先の近くにある小学校がどのようなところかは気になりますよね。
ここでは、大阪市西区の西大橋駅周辺にある「大阪市立明治小学校」の概要と特徴をご紹介いたします。
西大橋駅周辺でお住まいをご検討中のファミリーは、ぜひご覧いただき、参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

西大橋駅周辺にある「大阪市立明治小学校」の概要をご紹介!

大阪市立明治小学校は、大阪府大阪市西区にある公立の小学校です。
令和4年度の教育目標は「自主・創造に富む、心豊かなたくましい子どもを育てる」です。
取組としては、子どもたちの教育・安全・未来を最優先し、子どもが心豊かに力強く生き抜き、未来を切り拓く力を育んでいます。
そして、地域とともに育つ学校を目指しています。

沿革
明治5年に西大組第八区小学校と西大組第十区小学校を創立し、翌年、西大組第六区・七区・九区に3小学校を創立します。
戦争のため閉鎖されたあと統合し、昭和32年に大阪市立明治小学校として復興開校しました。
昭和38年、情緒障がい短期治療施設「児童院」内に分校を設置します。

●所在地:大阪市西区阿波座2-3-35
●アクセス方法:大阪メトロ長堀鶴見緑地線「西大橋」駅より徒歩9分

西大橋駅周辺にある「大阪市立明治小学校」の特徴をご紹介!

大阪市立明治小学校 は「互いに尊重し合い、よりよい学校生活を過ごそうとする集団育成」を目指して、いじめ防止基本方針を策定しています。
いじめの未然防止を最優先に取り組むとともに、いじめ事象に対しては早期の発見と解決を目指しています。
また、大阪市立明治小学校には分校があるのも特徴の1つです。
分校へは、社会福祉法人聖家族の家が運営する、大阪市立児童院で生活する子どもたちが通っています。
児童院は、児童心理治療施設という児童福祉施設です。
何らかの事情で一定期間、養育者とその子どもが離れて暮らすことが必要と判断された子どもたちの生活する場です。
分校の子どもたちは、運動会・遠足・林間学校・修学旅行・体験学習などの年間行事、交流学習を通して、本校の子どもたちと一緒に活動します。
また、本校と分校間で教職員が異動するなど、子どもたちの交流を手助けするための環境の整備を実践しています。

西大橋駅周辺にある「大阪市立明治小学校」の特徴をご紹介!

おすすめ物件情報|西大橋駅の物件一覧

まとめ

ここでは、西大橋駅周辺にある「大阪市立明治小学校」の概要と特徴をご紹介いたしました。
分校もあり、年間行事や交流学習などを通じて、本校の子どもたちと一緒に活動しています。
小さいお子さんがいらっしゃるファミリーの引っ越し先決定の参考になりましたら、幸いです。
私たちAFLO西大橋堀江店では、大阪市西区にある賃貸物件を豊富にご紹介しております。
大阪市西区にてお部屋探しをしている方は、弊社までご連絡ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|西田辺駅周辺にあるおすすめの歯科2選をご紹介   記事一覧   天満橋駅近くにある「追手門学院大手前中・高等学校」をご紹介!|次へ ≫

トップへ戻る