【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 上本町駅周辺の住みやすさは?エリアの概要や住環境をご紹介

上本町駅周辺の住みやすさは?エリアの概要や住環境をご紹介

カテゴリ:上本町エリア情報

上本町駅周辺の住みやすさは?エリアの概要や住環境をご紹介

引っ越し先に求める要素は人によって異なりますが、誰もが住みやすさを感じられるエリアに居住したいものです。
住みやすさを重視して引っ越し先を決める場合は、大阪市にある上本町駅周辺を選択肢のひとつとしておすすめします。
この記事では、住みやすさに定評のある上本町駅周辺の概要や住環境についてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

上本町駅周辺の住みやすさ:地域の概要

上本町駅は大阪市天王寺区の中央側に位置し、駅の南側には区役所、警察署などの行政機関があります。
大阪市内で唯一の高台で、約13kmにわたって続く上町台地にある上本町は、名前の由来も「上町(上町台地)の中心」という意味を持ちます。

概要①アクセス環境

上本町駅周辺に住みやすさを感じるポイントのひとつがアクセス環境の良さです。
上本町駅を走る近畿鉄道大阪線を利用すると、なんば駅まで約15分、新大阪駅まで約27分と、府内の主要駅へのアクセスに不便を感じることはありません。
また、上本町駅からほど近い場所に大阪メトロ谷町九丁目駅があり、行き先によって路線を使い分けられます。
上本町駅には路線バスのほか、関西国際空港や伊勢空港行きのシャトルバスも出ているため、海外旅行や出張で空港の利用頻度が高い方にもおすすめのエリアです。

概要②周辺施設

上本町駅周辺には百貨店、ショッピングビル、多くの飲食店が立ち並んでいます。
上本町駅の改札を出るとすぐに近鉄百貨店の入り口があり、買い忘れがあったとしても仕事帰りにさっと立ち寄れます。
食品や日用品の買い物、フィットネスジム、書店、アパレルショップなども揃っており、利便性の高さも魅力的です。

上本町駅周辺の住みやすさ:住環境

引っ越し先の住環境が整っていないと、住みやすさも感じることができません。
ここでは、住環境を考える要素となる治安、自然、教育環境についてご紹介します。

住環境①治安

上本町駅周辺の治安は場所によって異なります。
上本町駅のある大阪市天王寺区の犯罪件数は少なくありませんが、とくに治安の悪さが目立つのは天王寺駅周辺です。
また、なんば周辺などの繁華街も犯罪が起こりやすいエリアのため、防犯意識を持って行動しましょう。

住環境②自然

上本町駅周辺は自然を感じられるスポットが複数あるところも、住みやすさを感じるポイントのひとつです。
上本町駅から少し歩くと緑豊かな公園があり、自然環境が整っています。
上本町駅から徒歩5分の場所にある「難波宮跡公園」は、広い敷地が一面芝生となっており、リラックスしたいときにぴったりの場所です。

住環境③教育

上本町駅周辺は教育意識が高い文教地区といわれており、国公立や私立の中高名門校が集中しています。
そのため近隣には進学塾も多く、子どもに良い教育を受けさせてあげたいと願う保護者にはおすすめのエリアです。

上本町駅周辺の住みやすさ:住環境

おすすめ物件情報|上本町駅の物件一覧

まとめ

上本町駅周辺は交通アクセスが良く、買い物ができる施設も豊富で生活利便性の高いエリアです。
少し駅から離れると大きな公園もあり、自然環境も整っています。
引っ越しを予定している方は、利便性と住環境が両方整っている上本町駅周辺を検討してみてはいかがでしょうか。
私たちAFLO上本町店では、賃貸物件の管理に関するご相談を受け付けています。
大阪市天王寺区で管理会社をお探しの方、所有する収益物件のリノベーションについてのご相談は、お気軽に弊社までお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|心斎橋駅おすすめの歯科2選!特徴や施設情報をご紹介   記事一覧   所有している不動産物件の資産価値を知りたい!計算方法をご紹介|次へ ≫

トップへ戻る