【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 天満橋駅周辺の住みやすさは?地域の概要と住環境をご紹介

天満橋駅周辺の住みやすさは?地域の概要と住環境をご紹介

カテゴリ:天満橋エリア情報

天満橋駅周辺の住みやすさは?地域の概要と住環境をご紹介

天満橋駅は大阪市の中央に位置しており、官庁街や繁華街があることから活気のあるイメージを持たれる方も多いと思います。
ビジネス街の印象が大きい一方、駅前には「京阪シティモール」という商業施設があり、交通の便も良いので、口コミにおいても住みやすいと評判の良い地域です。
そこで今回は大阪市でお住まいをお探しの方に向けて、天満橋駅周辺の住みやすさについてご紹介いたします。

弊社へのお問い合わせはこちら

天満橋駅周辺の住みやすさ:地域の概要

天満橋駅周辺は、南側はオフィスビルが建ち並ぶビジネス街で、北側には住宅街が広がっているのが特徴です。
また交通アクセスの良さや飲食店の有無は、以下のような特徴があります。

交通アクセスの概要

天満橋駅には、大阪市営谷町線・京阪本線・京阪電鉄中之島線の3路線が乗り入れています。
淀屋橋駅や京橋駅までは乗り換えなしで約3分、梅田駅や天王寺駅までは約10分で行けるなど、交通アクセスが良いのが住みやすさのポイントです。
また京阪本線を使えば、京都方面にもアクセスできるので、休日のお出かけもしやすいでしょう。
このように交通の便が良く、自動車を所有する必要がないので、駐車場代も節約できますね。

飲食店の概要

天満橋駅の南側はビジネス街ということもあり、多くの飲食店が並んでいるのも住みやすさのポイントです。
大手チェーン店から個人経営のお店まで、幅広いジャンルの飲食店があるので、ランチから晩酌まで、その日の気分にあわせてお店を選べます。
ただし日曜日や祝日が定休日のお店が多い点に気を付けましょう。

天満橋駅周辺の住みやすさ:地域の住環境

天満橋駅周辺は、以下のように住環境が良いことも地域の住みやすさにつながっています。

天満橋駅周辺の住環境:治安の良さ

駅周辺は犯罪件数が少なく、治安が良いことも住みやすさのポイントです。
街灯が多く、遅くまで営業している飲食店が多いので、夜でも安心して外を歩けます。
また大阪府警察本部があり、定期的に警察官が巡回しているのも、住環境の良さにつながっています。

天満橋駅周辺の住環境:家賃相場

賃貸物件の家賃相場は、1Rで5.7万円、1Kで6.2万円程度です。
大阪市の中心地にあるため利便性が良く、治安の良さから人気も高い地域なので、家賃が高めの設定になっています。
ただ自動車の維持費や駐車場代が必要ないことを考慮すると、電車移動がメインという方におすすめです。
弊社ではお客様の予算やライフスタイルに合わせた物件をご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

天満橋駅周辺の住みやすさ:地域の住環境

おすすめ物件情報|天満橋駅の物件一覧

まとめ

今回は大阪市でお住まいをお探しの方に向けて、天満橋駅周辺の住みやすさについてご紹介いたしました。
交通アクセスが良く、住環境にも優れ、快適な暮らしができる地域なので、ぜひ天満橋駅周辺での暮らしをご検討ください。
AFLO天満橋店は、大阪市中央区の賃貸物件を多数ご紹介しております。
中央区へお引っ越しの際は、ぜひ弊社までご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|心斎橋駅おすすめの歯科2選!特徴や施設情報をご紹介   記事一覧   所有している不動産物件の資産価値を知りたい!計算方法をご紹介|次へ ≫

トップへ戻る