【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 西大橋駅周辺の住みやすさは?子育て世帯にとって気になる住環境をご紹介

西大橋駅周辺の住みやすさは?子育て世帯にとって気になる住環境をご紹介

カテゴリ:西大橋堀江エリア情報

西大橋駅周辺の住みやすさは?子育て世帯にとって気になる住環境をご紹介

西大橋駅周辺は大通りが交差し、多くの人が行き交うにぎやかな地域ですが、一本道を入れば静かで落ち着いた雰囲気が広がっています。
また自然も多いので、子育て世帯からは住みやすいとクチコミでの評価も高い地域です。
そこで今回は大阪市でお住まいをお探しの方に向けて、西大橋駅周辺の住みやすさについてご紹介いたします。

弊社へのお問い合わせはこちら

西大橋駅周辺の住みやすさ:地域の概要

まずは西大橋駅周辺の概要について、交通アクセスと自然環境に注目してご紹介いたします。

交通アクセスの概要

西大橋駅は大阪メトロ長堀鶴見緑地線が乗り入れており、四ツ橋駅や本町駅も徒歩圏内なので、四ツ橋線や御堂筋線も利用できます。
長堀鶴見緑地線を利用すれば心斎橋駅まで約1分、御堂筋線を利用すれば梅田駅まで約12分で行けるなど、大阪・梅田エリアと難波・心斎橋エリアの両方にアクセスしやすい点が魅力です。
また駅前には大阪駅やなんば方面へ向かうバスもあるので、目的に合わせて交通手段を選べるのも住みやすさのポイントです。

自然環境の概要

西大橋駅周辺は、自然が多い点も地域の住みやすさにつながっています。
交通量の多い大通りにも植栽がたくさんあり、歩道が広いので子どもと一緒でも歩きやすい点が魅力です。
また「新町南公園」や「新町北公園」などには自然が多くあるので、街並みの変化から四季の移り変わりを感じることができます。

西大橋駅周辺の住みやすさ:地域の住環境

西大橋駅周辺は、以下のように住環境が良いのも地域の住みやすさにつながっています。

子育てにおける住環境

近年は大型マンションが建設されており、子育て世帯も多く暮らしています。
自然も多いことから子育て世帯に人気である一方、認可保育園の入所倍率が高い点に注意が必要です。
周辺には夜間や休日なども預かってくれる認可外保育園が多くあるので、お仕事が忙しいご家庭はこちらも検討してみてください。

買い物における住環境

西大橋駅周辺には、日用品や書籍なども取り扱う「ライフ 西大橋店」と、こだわりの生鮮食品をそろえた「ビッグビーンズ West本店」という2軒のスーパーマーケットがあります。
ライフは日常使い、ビッグビーンズは来客時など、用途に合わせてお店を使いわけられるのも住みやすさのポイントです。
またカフェや子ども服のお店などが建ち並ぶ「オレンジロード」にもアクセスできるので、ウィンドウショッピングも楽しめます。

西大橋駅の家賃相場

賃貸物件の家賃相場は、1DKで9万8,500円、1LDKで10万7,000円、2LDKで15万4,000円で、隣の心斎橋駅よりも家賃が低く、間取りが大きいほど割安になるのが特徴です。
一方利便性が良いので、西長堀駅や長堀橋駅よりは多少家賃が高くなります。
西大橋駅周辺は低めの家賃で広いお部屋を見つけやすくなるので、子育て世帯におすすめだといえますね。

西大橋駅周辺の住みやすさ:地域の住環境

おすすめ物件情報|西大橋駅の物件一覧

まとめ

今回は西大橋駅周辺の住みやすさについてご紹介いたしました。
交通アクセスが良いうえに自然も多いので、利便性の良い地域で子育てしたいというご家庭に向いています。
買い物スポットもたくさんあるので、まずは西大橋駅周辺を散策してみて、その住みやすさを感じてみてください。
私たちAFLO西大橋堀江店では、西区の賃貸物件を多数取り揃えております。
住まい探しの際は、お気軽に弊社までお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|天満橋駅周辺の住みやすさは?地域の概要と住環境をご紹介   記事一覧   心斎橋駅周辺でおすすめの整形外科は?クリニックの特徴をご紹介!|次へ ≫

トップへ戻る