【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 肥後橋駅周辺にある大阪市立西船場小学校の概要や特徴をご紹介!

肥後橋駅周辺にある大阪市立西船場小学校の概要や特徴をご紹介!

カテゴリ:肥後橋エリア情報

肥後橋駅周辺にある大阪市立西船場小学校の概要や特徴をご紹介!

大阪市内には、多数の公立や私立の小学校があります。
大阪市にお住まいを検討されている方のなかには、子どもをより良い環境で学ばせるため、どのような小学校があるのか知りたい方もいらっしゃるでしょう。
今回は、肥後橋駅周辺にある大阪市立西船場小学校の概要や、特徴についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

肥後橋駅周辺にある大阪市立西船場小学校の概要

大阪市立西船場小学校は、肥後橋駅より徒歩3分の場所にある創立150周年を迎えた歴史と伝統のある小学校です。
教育目標は、「心身ともに健康で人間性豊かな子ども」を育てることです。
清く・明るく・たくましくを校訓とし、教育をおこなっています。
自ら学び、自ら考え、ねばり強く追及する子ども、仲間と共に伸びる子ども、たくましく生きる子どもをめざす子ども像としています。

大阪市立西船場小学校の沿革
大阪市立西船場小学校は、明治5年に東江小学校(西大阪組三番小学校)として創立されました。
同年に江戸堀小学校(第四小学校)も設立されています。
明治6年には、第五小学校、第二小学校が創設されました。
その後はいくつかの小学校が創設され、何度も統合や改称がおこなわれてきました。
そして昭和22年に、現在の西船場小学校に改称されています。

●所在地:大阪府大阪市西区江戸堀1-21-28
●アクセス方法:大阪メトロ四つ橋線肥後橋駅より徒歩3分

肥後橋駅周辺にある大阪市立西船場小学校の特徴

大阪市立西船場小学校に在籍している1年生から6年生までの児童数は、2022年4月1日時点で760名です。
大阪市立西船場小学校では、楽しい学校生活を過ごすための「みんなのやくそく」というプリントが、毎年配布されます。
みんなのやくそくの内容は、持ち物や身なり、集団登校に関することです。
下校後の生活についても児童が安全に過ごせるように、子どもたちだけで行動する場合の注意事項などが記載されています。
また、いじめ防止基本方針も定められています。
個々の行為がいじめに当たるか否かの判断をおこなう際に、表面的・形式的に対応せず、その行為の対象となった児童が心身の苦痛を感じているものを「いじめ」とみなすという内容です。
いじめがあった場合は、解決に向けて周囲の児童も含めた指導がおこなわれています。

肥後橋駅周辺にある大阪市立西船場小学校の特徴

おすすめ物件情報|肥後橋駅の物件一覧

まとめ

大阪市立西船場小学校の概要や特徴についてご紹介しました。
大阪市立西船場小学校は明治5年に創立され、150周年を迎えた歴史や伝統のある小学校です。
大阪市にお住まいをご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。
AFLO肥後橋店は、大阪市西区の賃貸物件を多数ご紹介しております。
西区へお引っ越しの際は、ぜひ弊社までご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|心斎橋駅近くにある「介護美容研究所 大阪校」とは?概要と特徴をご紹介!   記事一覧   南森町駅にある神社大阪天満宮とは?概要と楽しみ方をご紹介!|次へ ≫

トップへ戻る