【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 天満橋駅近くにある大阪府立中央高等学校の概要と特徴をご紹介

天満橋駅近くにある大阪府立中央高等学校の概要と特徴をご紹介

カテゴリ:天満橋エリア情報

天満橋駅近くにある大阪府立中央高等学校の概要と特徴をご紹介

「新しく生活する土地にどのような学校があるか気になる…」という方は多いと思います。
大阪市にはたくさんの高等学校がありますが、なかでも大阪府立中央高等学校はアクセスも良く、評判の高等学校です。
そこで今回は、天満橋駅近くにある大阪府立中央高等学校の概要と特徴についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

天満橋駅近くにある大阪府立中央高等学校の概要

天満橋駅近くにある大阪府立中央高等学校は、平成4年に西日本で初めて都市型単位制課程を持つ高等学校として開校しました。
現在は普通科・ビジネス科のある昼夜間単位制の高等学校として、一人ひとりに合った教育をおこなっています。
校訓である「未来へ向けて、活力・責任・知識」のもと、基礎的な学習から大学入試に向けた学習まで幅広い授業を開設し、以下にある教育目標の実現に取り組んでいます。

●個性を生かし、生涯を通して意欲的に学習する活力ある人間を育成する
●我が国の文化と伝統に対する理解と関心を深め、国際社会で責任のもてる人間を育成する
●豊かな教養とともに、すぐれた専門的な知識を身につけた人間を育成する


次に、大阪府立中央高等学校の特色についてご紹介します。
大阪府立中央高等学校の特色は、昼間から夜間にかけて1日10時間の授業を開設していて、自分の進路や好みに合わせて授業を組める点です。
1年次は卒業に必要な科目が中心の固定の時間割で、2年次に進路や好みに合わせた選択科目がスタートします。
一人ひとりの希望に沿った「私にあった時間割」により、生徒の可能性を引き出します。

●所在地:大阪府大阪市中央区釣鐘町1-1-5
●アクセス方法:大阪メトロ谷町線「天満橋駅」より徒歩約2分

天満橋駅近くにある大阪府立中央高等学校の特徴

大阪府立中央高等学校では、学科とサポート体制に特徴があります。

学科

大阪府立中央高等学校には、「普通科」と「ビジネス科」の2つの学科が用意されています。
「普通科」の特徴は、自分が興味を持っている授業を選択しやすい点です。
2年次より、英語以外の外国語やビジネスなどの科目から自由に選択して授業が受けられます。
「ビジネス科」では、ビジネスにおいて必要な会計や流通、情報などの知識を深めると同時に、普通科目の授業を選択し、ビジネスのスペシャリストを目指します。

専門家によるサポート

大阪府中央高等学校では、「TEAM中央」としてスクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーといった専門家が来校し、生徒一人ひとりをサポートしています。
スクールカウンセラーは心の悩み、学校と福祉を繋ぐスクールソーシャルワーカーは日常生活の悩みなどに対応しています。
また、校内居場所カフェ「にじカフェ」がある点も特徴です。
ここでは、家庭や学校以外のスタッフがホッとできる空間を提供しています。

天満橋駅近くにある大阪府立中央高等学校の特徴

おすすめ物件情報|天満橋駅の物件一覧

まとめ

天満橋駅近くにある大阪府立中央高等学校は、生徒一人ひとりの個性を尊重し、社会で活躍できる人材を育成する高等学校です。
サポート体制も充実しているため、お近くにお引っ越しの際は、お子さまの進学先として検討してみてはいかがでしょうか。
私たちAFLO天満橋店では、賃貸物件の管理に関するご相談を受け付けています。
大阪市中央区で管理会社をお探しの方、所有する収益物件のリノベーションについてのご相談は、お気軽に弊社までお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|なんば駅の近く「大阪市立難波元町小学校」の概要と特徴をご紹介   記事一覧   西大橋駅周辺の大阪市立堀江小学校はどんな学校?概要と特徴を知ろう|次へ ≫

トップへ戻る