【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 肥後橋駅近くの新スポット「大阪中之島美術館」の概要と見どころをご紹介!

肥後橋駅近くの新スポット「大阪中之島美術館」の概要と見どころをご紹介!

カテゴリ:肥後橋エリア情報

肥後橋駅近くの新スポット「大阪中之島美術館」の概要と見どころをご紹介!

引っ越した先の新しい話題のスポットは気になりますよね。
ここでは、大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)四つ橋線の越後橋(ひごばし)駅の近くにある、話題の新スポット「大阪中之島美術館」の概要と見どころをご紹介いたします。
越後橋駅周辺にお住まいを検討中の方は、ぜひご覧ください。

弊社へのお問い合わせはこちら

肥後橋駅近くの新スポット「大阪中之島美術館」の概要

大阪中之島美術館は、大阪の中核かつ水都のシンボルである中之島に設立された新しい美術館です。
1990年に準備室が設置されてから30年もの年月が過ぎた、2022年2月2日に誕生しました。
以下にあげる4つのビジョンを掲げています。

歴史をつなぎ、未来を創造する
19世紀後半から現代までの美術・デザインを専門にし、収集・保存などの美術館の本格的機能を果たすとともに新しい創造活動を発掘して支えます。

情報や知識、発見や感動の循環をうながす
気軽に立ち寄ることができることができ、魅力的な場として、情報・人的資源の芽を育み社会へと送り出して、その循環と活用を促進します。

つながりを原動力とする
協働し共育する美術して、中之島をはじめ、さまざまなコミュニティの一員として社会とともに変化し続けます。

大阪に貢献する
大阪の地域文化を育み、中之島の芸術文化ゾーンの中心的かつ大阪の新しいシンボルとなる美術館として、大阪から全国・世界に向けて、人々の心を動かす創造力を発信します。
そのため、日本の美術館としては初となるPFI手法を導入しました。
PFIとは、民間の資金や経営能力、技術的能力を活用し、効率的で質の高い公共サービスの提供を図るもので今日的な美術館モデルを模索しています。

●所在地:大阪府大阪市北区中之島4-3-1
●開館時間:10:00-17:00(入場は16:30まで)
●休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)
●アクセス方法:大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」4番出口より西へ徒歩約10分

肥後橋駅近くの新スポット「大阪中之島美術館」の見どころ

大阪中之島美術館の見どころは、幅広い分野の展覧会です。
その展示室は市民が美術と触れ合うために、複数のエントランスで全方向から人と活動が交錯できるようなデザインで魅力的です。
また、佐伯祐三や吉原治良に代表される大阪ゆかりの作家の作品をはじめ国内外第1級のコレクションを所蔵しています。
トークショーや講演会など、さまざまなイベントも開催されています。
そして、館内にはゆっくりと休憩できる親子休憩室も完備されているため、お子さま連れでの方の来館もおすすめです。

肥後橋駅近くの新スポット「大阪中之島美術館」の見どころ

おすすめ物件情報|肥後橋駅の物件一覧

まとめ

ここでは、肥後橋駅近くにある、話題の新スポット「大阪中之島美術館」の概要と見どころをご紹介いたしました。
肥後橋駅周辺に引っ越された際には、日本の美術館としては初となるPFI手法を導入した魅力的な美術館にぜひ行ってみてください。
私たちAFLO肥後橋店では、大阪市西区の不動産情報を豊富に取り扱っております。
土地建物の売却でお困りでしたら、弊社までご連絡ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|なんば駅の近く「大阪市立難波元町小学校」の概要と特徴をご紹介   記事一覧   天満橋駅近くにある大阪府立中央高等学校の概要と特徴をご紹介|次へ ≫

トップへ戻る