【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 天満橋駅近くにある「追手門学院小学校」の概要と特徴をご紹介

天満橋駅近くにある「追手門学院小学校」の概要と特徴をご紹介

カテゴリ:天満橋エリア情報

天満橋駅近くにある「追手門学院小学校」の概要と特徴をご紹介

天満橋駅近くにお引っ越し予定のある方で、お子さまが通われる学校を事前に調べておきたいと思う方もいるでしょう。
特に比較的長い学校生活を送ることになる小学校は情報をしっかり得た上で慎重に、検討したいという方はぜひお読みいただきたいです。
この記事では天満橋駅近く「追手門学院小学校」の概要や特徴を紹介しますので、小学校選びの参考になれば幸いです。

弊社へのお問い合わせはこちら

天満橋駅にある「追手門学院小学校」の概要

「追手門学院小学校」は西日本最古の私立小学校であり、創立は明治21年にまで遡ります。
設立から終戦までは「国家有為の人材育成」として軍官高吏や有識者の子弟の教育をおこない、次世代のリーダーの育成に大きな功績を遺しました。
終戦後も「社会有為の人材育成」として受け継がれ、幼稚園から大学までの総合学園となった今もなお教育理念として継承されています。
ICTを活用した学習をおこなうとともに、読み・書き・計算を基本とする伝統的な学びの姿勢を徹底していることも、追手門学院小学校の特徴の1つです。
追手門学院小学校の敷地内には、事務機能や記念ホール、屋上プールを有する「本館」、高学年教室と和室のある「北館」、低学年教室とスカイホールの入った「西館」、図書館やフューチャーラボを備えた「メディアラボ(東館)」の4棟の建物があります。
設立当時の趣を残す本館から、未来型学習の拠点であるメディアラボ(東館)まで、工夫を凝らした設備が子どもたちの学びをサポートしています。
建物の間には人工芝の運動場や低学年専用の中庭などの運動設備もあり、子どもの心身の成長が期待できるでしょう。

●所在地:大阪府⼤阪市中央区⼤⼿前1-3-20
●アクセス方法:OsakaMetro谷町線/京阪電車「天満橋駅」より徒歩約7分

天満橋駅にある「追手門学院小学校」の特徴

1つ目の特徴として、ICT教育が挙げれるでしょう。
追手門学院小学校では、個人にタブレットPCを配布、校内にWIFI完備、各教室に大型電子黒板が設置されています。
ICT教育は、タッチタイピングなどの基礎技術の習得からプログラミング授業までおこなわれています。
またアルゴリズムの体験からロボットプログラミング、センサーを用いてのプログラミング制御など高度な学習も可能です。
2つ目の特徴としては、伝統に基づく心の教育が挙げられます。
自校調理の給食は黙食で、食材や生産者への感謝をとおし、人格形成を進めています。
また礼儀や礼節、他人への配慮が重んじられ、リーダー育成に繋げているのです。
3つ目の特徴として、遠方地域からの通学という保護者の不安解消のため、徹底した安全対策がされていることが挙げられるでしょう。
24時間体制で警備が敷かれ、防犯カメラや警備員の配置、保護者証の提示、入校記録の保存などがおこなわれています。
登下校時には、生徒への危機管理の喚起がされ、マナーを守りながらも個人情報を明かさない、方面ごとの集団下校も実施されています。

天満橋駅にある「追手門学院小学校」の特徴

おすすめ物件情報|天満橋駅の物件一覧

まとめ

「追手門学院小学校」は歴史の中で経験と実践を繰り返し、現在でも通用するリーダー育成のための教育がなされています。
特徴としては、ICT教育・伝統に基づく心の教育・徹底した安全対策がおこなわれていることが挙げられます。
天満橋駅近くにお引っ越し予定で、お子さまが通われる小学校をお探し予定でしたら「追手門学院小学校」をご検討ください。
私たちAFLO天満橋店では、大阪市中央区にある賃貸物件を豊富にご紹介しております。
大阪市中央区にてお部屋探しをしている方は、弊社までご連絡ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|なんば駅から徒歩圏内!ナンバペット美容学院の概要と特徴をご紹介   記事一覧   南森町駅近くにある博物館「キッズプラザ大阪」の概要と楽しみ方をご紹介!|次へ ≫

トップへ戻る