【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > なんば駅の近く「大阪市立難波元町小学校」の概要と特徴をご紹介

なんば駅の近く「大阪市立難波元町小学校」の概要と特徴をご紹介

カテゴリ:なんばエリア情報

なんば駅の近く「大阪市立難波元町小学校」の概要と特徴をご紹介

多様化する社会のなかで、今一度回顧したいものがチャレンジ精神ではないでしょうか。
情報過多の世の中で何かを始める前に、習得するまでの苦労や失敗するのではないかという不安から諦めてはいませんか。
子どもたちのチャレンジ精神を促し、成功体験を重ねることで自己肯定感をあげる取り組みをしているのが、なんば駅近くにある「大阪市立難波元町小学校」です。

弊社へのお問い合わせはこちら

なんば駅近くにある大阪市立難波元町小学校の概要

大阪市立難波元町小学校は、豊かな感性と意欲をもつ子どもを育てるという教育目標そのものといえます。
大阪市立難波元町小学校は、小学校が子供たちの幸せを第一にという思いから、昭和60年に難波小学校と元町小学校が大阪市で初めて統合され誕生しました。
現代生活の中で子どもたちは、自然などの野外活動の減少傾向にあり、また国際化、情報化に対応する経験や教育が学校生活に求められるようになりました。
「大阪市立難波元町小学校」はそのような時代のニーズに対応して、体力づくりに励むこと、情報教育や国際理解、チャレンジ教育が推進されています。
チャレンジ教育としては、地域協賛の「ふれあい運動会」の実施など新たな取り組みが行われています。
以上が大阪市立難波元町小学校の概要です。

●所在地:大阪府大阪市浪速区元町1-5-30
●アクセス方法:大阪メトロ四つ橋線「なんば駅」より徒歩約1分

なんば駅近くにある大阪市立難波元町小学校の特徴

大阪市立難波元町小学校の特徴として、一輪車のチャレンジがあります。
一輪車を乗れるようになる努力、達成感、友達と協力する一体感などを学べ、一輪車を乗りこなすための姿勢や基礎体力がつくことも期待できるでしょう。
また一輪車の技を磨き発表することで、豊かな表現力や自己肯定感も上がります。
いじめ防止基本方針への対応として特徴的なのは、いじめはいつ起こるかわからないという生徒・先生方・保護者様の危機意識の高さ、傍観することもいじめに加担しているという連帯感の強さがあります。
いじめを決して放置しない、断固とした姿勢があるのです。
対策として、たてわり班編成の年齢を越えた交流を深め、他者への配慮を学び、共感力をつけることを大事にしています。
大阪市立難波元町小学校の特徴として地域とのつながりも大切にしています。
区内の学校に先駆けた「子どもの見守りの家」の設置をし、地域との団結のもと子どもたちを見守る体制ができているのです。

なんば駅近くにある大阪市立難波元町小学校の特徴

おすすめ物件情報|なんば駅の物件一覧

まとめ

なんば駅の近く大阪市立難波元町小学校はチャレンジ精神を大切にしながら、子どもたちの幸せを第一に活動しています。
一輪車を使ってのユニークな体力づくりや、それに伴い心の成長も期待できます。
地域とのつながりが深いところも、多様性や共感力を求められる現代では大切なことが学べることが多いでしょう。
AFLOなんば店は、大阪市浪速区の賃貸物件を多数ご紹介しております。
浪速区へお引っ越しの際は、ぜひ弊社までご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|心斎橋駅周辺のおすすめ内科!それぞれの特徴や概要についてご紹介   記事一覧   天満橋駅近くにある大阪府立中央高等学校の概要と特徴をご紹介|次へ ≫

トップへ戻る