【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 天満橋駅周辺にある「川の駅はちけんや」とは?概要や楽しみ方をご紹介!

天満橋駅周辺にある「川の駅はちけんや」とは?概要や楽しみ方をご紹介!

カテゴリ:天満橋エリア情報

天満橋駅周辺にある「川の駅はちけんや」とは?概要や楽しみ方をご紹介!

大阪府大阪市にある天満橋駅周辺は、治安が良く落ち着いた街として人気があります。
暮らしを豊かにしてくれる施設も建ち並んでおり、一度住んでみたいと考えている方も多いでしょう。
今回は、そんな天満橋周辺に住まいを構える方に向けて、おすすめの施設「川の駅はちけんや」とは何か、楽しみ方をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

天満橋駅周辺にある「川の駅はちけんや」とはどんな施設?

「川の駅はちけんや」とは、ヒト・モノ・コトの交流拠点として2009年に誕生した関西初の常設「川の駅」です。
場所は天満橋・八軒家浜に位置しますが、それらの地域は平安時代から大阪の水運と陸路を繋ぐ交通の要所としてにぎわいを見せていました。
その後、京阪電鉄中之島線の建設事業とあわせて水辺のにぎわい創出や舟運活性化を目的とした水辺空間整備がおこなわれたのです。
にぎわい施設として現在も注目を集めている「川の駅はちけんや」には、レストランやカフェのほかにもSUP・ウォーキング・観光船などが楽しめます。
目の前には大きな川があるため、春の桜・夏の天神祭・秋の紅葉・冬のイルミネーションなど四季折々の風景を眺められるのも魅力です。

●所在地:大阪府大阪市中央区北浜東1-2 川の駅はちけんや
●営業時間:レストラン11時~22時/アクティビティ7時~17時
●アクセス方法:京阪電車/大阪メトロ「天満橋」駅17/18番出口より徒歩1分

天満橋駅周辺にある「川の駅はちけんや」の楽しみ方

「川の駅はちけんや」では、水上バス・ノルディック・ヨガなど多くのアクティビティが開催されているため、ニーズにあわせてさまざまな楽しみ方ができます。
水辺の見どころ紹介やコンサートなど季節にあわせたイベントも開催されているので、事前に調べてみると良いでしょう。
春はお花見・秋は紅葉なども楽しめるため、自然を間近にのびのびと過ごせます。
また、2010年より7つの水辺拠点でシンボルツリーを植樹しているのも「川の駅はちけんや」の特徴です。
冬はイルミネーションに彩られたクリスマスツリーが見られる人気スポットとして注目を集めています。
天満橋駅付近を訪れた際は、ぜひ一度足を運んでみると良いでしょう。

天満橋駅周辺にある「川の駅はちけんや」の楽しみ方

おすすめ物件情報|天満橋駅の物件一覧

まとめ

大阪府大阪市にある天満橋駅周辺には「川の駅はちけんや」という水辺施設があります。
レストランやカフェ以外にもさまざまなアクティビティやイベントが楽しめる人気スポットです。
休日のお出かけ先に迷ったら、ふらっと立ち寄ってみるのも良いでしょう。
私たちAFLO天満橋店では、中央区の賃貸物件を多数取り揃えております。
住まい探しの際は、お気軽に弊社までお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|なんば駅からすぐの「日米英語学院なんば校」の概要とコースをご紹介!   記事一覧   南森町駅近くにあるメディカルエステ専門学校の概要と特徴とは|次へ ≫

トップへ戻る