口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > 株式会社アフロ AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 上本町駅エリアにある大阪市立生魂小学校の概要と特徴をご紹介

上本町駅エリアにある大阪市立生魂小学校の概要と特徴をご紹介

カテゴリ:上本町エリア情報

上本町駅エリアにある大阪市立生魂小学校の概要と特徴をご紹介

新しい住まいを探すとき、周辺環境や子どもが通う小学校がどこなのか気になるものです。
そこで、上本町駅エリアにある大阪市立生魂小学校について概要と特徴をご紹介します。
学区内に該当しそうな場合は、こちらの記事を参考にして小学校や住まいをお探しください。

弊社へのお問い合わせはこちら

上本町駅エリアに大阪市立生魂小学校の概要

大阪市立生魂小学校の教育目標は、知(すすんで学ぶ子)・徳(思いやりのある子)・体(たくましい子)の育成です。
考える子・心豊かな子・元気な子を育てる目標を掲げ、学校生活を送ります。
大阪市立生魂小学校の沿革は、明治8年に「第5大区第2小学校」として開校したところから始まります。
昭和22年には、学制改革により現在の小学校名に改称されました。
平成27年には、創立140周年を迎えた歴史ある小学校です。
令和4年には、多目的室を普通教室に改修工事が済んでいます。

上本町駅エリアにある大阪市立生魂小学校の特徴

大阪市立生魂小学校では、学校いじめ防止基本方針を打ち出しています。
いじめの定義をあきらかにして、基本方針のポイントとして未然防止に最優先で取り組み、いじめ事案に対して早期発見と解決を目指すとしています。
いじめの防止については、お互いの人格を尊重し心の通う人間関係を構築する能力の素地を養うそうです。
また、すべての教職員が連携して児童のささいな変化に気づく力を高め、いじめの早期発見を目指します。
いじめは、どの児童にも起こりえるもので、被害者にも加害者にもなりうる事実をふまえて、いじめに向かわせない取り組みで防止します。
いじめ防止の方針については、小学校のホームページから資料を見て確認が可能です。
大阪市立生魂小学校では、クラブ活動も実施しています。
サイエンスクラブ・室内遊びクラブ・室内スポーツクラブ・屋外スポーツクラブ・イラスト工作クラブ・ホームメイドクラブ・パソコンクラブがあります。
子どもが興味のある分野を楽しみながら伸ばしていけるのが、クラブ活動の良いところです。

●所在地:大阪市天王寺区上汐4-1-25
●アクセス方法:「大阪上本町」駅より徒歩7分

上本町駅エリアにある大阪市立生魂小学校の特徴

おすすめ物件情報|上本町駅の物件一覧

まとめ

上本町駅エリアにある大阪市立生魂小学校の概要と特徴をご紹介しました。
創立から140年以上も経っている歴史ある小学校です。
いじめ防止にも力をいれており、未然防止や早期発見、早期解決のためにできる対処方法を公開しています。
上本町駅エリアにお住まいをご検討の方は、小学校の情報も参考にしてください。
私たちAFLO上本町店では、賃貸物件の管理に関するご相談を受け付けています。
大阪市天王寺区で管理会社をお探しの方、所有する収益物件のリノベーションについてのご相談は、お気軽に弊社までお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|なんば駅周辺でおすすめのお出かけスポットをご紹介   記事一覧   上本町駅にお住まいをご検討の方に日本赤十字社 大阪赤十字病院のご紹介|次へ ≫

トップへ戻る