【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 大阪市中央区にある「大阪市立開平小学校」とは?概要や特徴をご紹介

大阪市中央区にある「大阪市立開平小学校」とは?概要や特徴をご紹介

大阪市中央区にある「大阪市立開平小学校」とは?概要や特徴をご紹介

大阪市に引っ越す予定があり、お子さんのいるご家庭なら、子育てに良い環境のエリアに引っ越したいと考える方も少なくありません。
とくに小さなお子さんの場合、どのような学校が近くにあるのかは、ぜひチェックしておきたいポイントでしょう。
今回は、大阪市中央区にある「大阪市立開平小学校」とはどのような学校なのか、その概要や特徴をご紹介します。

AFLOへのお問い合わせはこちら


大阪市中央区にある「大阪市立開平小学校」の概要とは?

大阪市立開平小学校は、大阪市中央区今橋にある公立小学校です。
概要としては、明治5年創立の愛日小学校と明治6年創立の集英小学校が統合して、平成2年4月1日に開校しました。
児童急増により、令和2年より校舎増築に着工し、令和4年3月に新校舎が完成しました。
江戸時代、船場には「適塾」と「懐徳堂」があり、明治時代の近代国家建設に向けて有意な人材を数多く輩出しています。
大阪市立開平小学校は、この伝統を引き継ぐ、船場に残る唯一の公立小学校です。
大阪市立開平小学校の教育目標は「確かな学力を身に付け、心豊かでたくましい子どもの育成」となっています。
学校経営において、仲間を大切に互いに協力し、ともに学びあう子どもを育てることを重点としており、認め合い支え合う学級集団作りに努めています。

●所在地:大阪市中央区今橋1-5-7
●アクセス:京阪電車「北浜駅」より徒歩約3分

▼この記事も読まれています
交通や買い物に便利な街「浪速区」の住みやすさについて

大阪市中央区にある「大阪市立開平小学校」の特徴は?

大阪市立開平小学校ならではの取組として、船場、大阪の歴史が学べる副読本「わが町船場」を活用した学習が挙げられます。
「大阪のへそ」ともよばれ、大阪の中心にあたる船場で学ぶ子どもたちに、船場のことや大阪のことをさまざまな機会を通じて学べるように取り組んでいます。
また、がんばる先生支援事業も、開平小学校の特徴の一つです。
先生がグループ研究などをおこなっており、令和2年度は「地域文化としての郷土の伝統音楽を軸とした教科横断的なカリキュラムデザインの研究」がおこなわれました。
ほかにも、給食における食物アレルギー対応では、令和6年度から大阪市の給食の食物アレルギー対応が大きく変更され、なるべく多くの生徒が食べられるようになりました。
小麦粉の代わりに上新粉を使い、パン粉は米粉のパン粉を使用する、ビビンバも肉と野菜を分けて盛り付けるなど、これまで食べられなかったメニューも食べられる機会が増えています。

▼この記事も読まれています
大阪市浪速区にある駅近スーパー3つをご紹介!

大阪市中央区にある「大阪市立開平小学校」の特徴は?

まとめ

大阪市中央区にある大阪市立開平小学校は、愛日小学校と集英小学校が統合して令和2年に開校した小学校です。
確かな学力を身に付け、心豊かでたくましい子どもの育成を教育目標に掲げています。
船場に残る唯一の公立小学校として、船場の歴史を学ぶ学習やがんばる先生支援事業など、独自の取組も数多くおこなっています。
口コミ人気1位!大阪市の賃貸不動産を探すならAFLOへ。
住まい探しの際は、お気軽に弊社までお問い合わせください!

AFLOへのお問い合わせはこちら


AFLOの写真

AFLO スタッフブログ担当

「大阪市 不動産会社」口コミ人気、総合満足度、アフターフォロー満足度第1位(調査提供:日本ナンバーワン調査総研)のAFLOでは賃貸マンションや売買物件の情報を提供しています。ブログでも不動産に関するコンテンツをご紹介します。


≪ 前へ|大阪市中央区にあるoh! マイステーキとは?概要や人気メニューをご紹介   記事一覧   大阪市中央区にある「寿司まほろば」の概要とは?人気メニューもご紹介|次へ ≫

トップへ戻る