【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 天王寺区にある大阪市立聖和小学校の概要や特徴をご紹介!

天王寺区にある大阪市立聖和小学校の概要や特徴をご紹介!

天王寺区にある大阪市立聖和小学校の概要や特徴をご紹介!

引っ越しを検討しているご家庭のなかには、転居先でお子さまが通われる小学校の情報を知りたいと思っている方もいるかもしれません。
もし大阪府天王寺区周辺への住まいをお考えであれば「大阪市立聖和小学校」について知っておくと良いです。
そこで今回は、大阪市立聖和小学校の概要や特徴をご紹介します。

AFLOへのお問い合わせはこちら


天王寺区にある大阪市立聖和小学校の概要

大阪市立聖和小学校は、"確かな学力"、"豊かな人間性"、"健康や体力"の3つをめざす子ども像として掲げ、教育をおこなっています。
校名の「聖和」は、聖徳太子の「聖」と、彼が定めた憲法の中の「和を以て貴しと為す」に由来しています。
明治42年に大阪市天王寺第4尋常小学校として開校し、昭和22年4月に現在の校名に変更されました。
平成18年からは、研究支援事業に取り組み、学力向上クリエイト研修や学校アクションプラン研究などを通じて、組織的な研究の実践をおこなっているのが特徴です。
校長のメッセージによれば、教師の指導力向上を図り、子どもたちの学力向上を支援しています。
キーワードは「守る」と「つながる」であり、「安心で安全で、楽しい学校」を目指して、さまざまな取り組みを続けています。

●所在地:大阪府大阪市天王寺区寺田町1-6-37
●アクセス:JR「寺田町駅」より徒歩約6分

▼この記事も読まれています
交通や買い物に便利な街「浪速区」の住みやすさについて

天王寺区にある大阪市立聖和小学校の特徴

聖和小学校の児童数は、令和6年4月1日現在で520人であり、平成29年から令和6年まで児童数の微増が続いています。
授業の特徴として挙げられるのは、体育の時間における取り組みです。
この学校では、天王寺中学校の教師が体育の授業を担当する小中連携の取り組みを導入しています。
これにより、中学校と小学校双方の指導の特長を生かした体育の授業が実現し、子どもたちのスキルや体力向上を目指した活動が展開されています。
さらに、聖和小学校では、子どもたちが自己管理を徹底するために「学校安心ルール」を制定しています。
基本的な約束ごとと掲げているのは、以下の4つです。

●嘘をつかない
●ルールを守る
●人に親切にする
●勉強する


これらの徹底により、子どもたちがルールを守る大切さや相手を思いやる気持ちを理解し、より良い社会(学校)を目指しています。

▼この記事も読まれています
大阪市浪速区にある駅近スーパー3つをご紹介!

天王寺区にある大阪市立聖和小学校の特徴

まとめ

天王寺区にある大阪市立聖和小学校は「確かな学力」「豊かな人間性」「健康や体力」の3つをめざす子ども像に定め、教育をおこなっている学校です。
子どもたちの学力向上を目指して教師の指導力を高めるために、平成18年から研究支援事業に継続的に取り組んでいます。
その他、天王寺中学校の教師が指導をおこなう「小中連携の取り組み」の導入や、子どもたちが自らを律するために「学校安心ルール」を設けたりしていることも特徴です。
口コミ人気1位!大阪市の賃貸不動産を探すならAFLOへ。
住まい探しの際は、お気軽に弊社までお問い合わせください!

AFLOへのお問い合わせはこちら


AFLOの写真

AFLO スタッフブログ担当

「大阪市 不動産会社」口コミ人気、総合満足度、アフターフォロー満足度第1位(調査提供:日本ナンバーワン調査総研)のAFLOでは賃貸マンションや売買物件の情報を提供しています。ブログでも不動産に関するコンテンツをご紹介します。


≪ 前へ|天王寺区の住みやすさとは?街の概要や住環境をご紹介!   記事一覧   天王寺区にある「こまい腎・泌尿器科クリニック」の概要をご紹介!|次へ ≫

トップへ戻る