【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 大阪市にある「大阪市立豊崎小学校」の特徴とは?概要や活動もご紹介

大阪市にある「大阪市立豊崎小学校」の特徴とは?概要や活動もご紹介

大阪市にある「大阪市立豊崎小学校」の特徴とは?概要や活動もご紹介

大阪市へのお引っ越しを検討されている方のなかには、お子様が通う学校の学区から住む場所を決める方もいらっしゃるでしょう。
大阪市には、歴史ある「大阪市立豊崎小学校」という小学校があることをご存じでしょうか。
今回は「大阪市立豊崎小学校」の概要と特徴、周辺環境についてもご紹介します。

AFLOへのお問い合わせはこちら


「大阪市立豊崎小学校」の概要について

「大阪市立豊崎小学校」は、大正4(1915)年 に大阪府西成郡豊崎第三尋常小学校として創立されたことが始まりです。
昭和20(1945)年には、戦災のため鉄筋校舎を残し焼失していますが、昭和30(1955)年に大阪市立豊崎小学校として再開校しました。
平成7(1995)年には、第40回才能開発実践教育賞受賞しています。
平成27(2015)年には、創立100周年記念式典を開催され、令和4(2022)年 には西校舎建建て替え工事が完了し現在に至ります。
また、近年は各学年単学級編成となっていますが、今後の児童数増加に備えて、校舎の改築もおこないました。
広々とした廊下が特徴の一部6階建ての校舎で学習活動をおこなっています。
また、児童数は2023年度において、1年生:35人、2年生:3年生:4年生:6年生:各31人、5年生:33人、特別支援学級:27人(内数)の計192人です。

●所在地:大阪府大阪市北区豊崎4-5-9
●アクセス:大阪メトロ御堂筋線「中津駅」より徒歩約6分

▼この記事も読まれています
交通や買い物に便利な街「浪速区」の住みやすさについて

「大阪市立豊崎小学校」の特徴

「大阪市立豊崎小学校」の学校教育目標は「自ら進んで取り組む子」です。
この教育目標のもと、「最後までやりぬく子ども」「よく考え工夫する子ども」「仲よく助け合う子ども」の目指す子ども像を掲げています。
また、特色ある取り組みとして挙げられるのが「能楽体験」「地域の教育力の活用」です。
「能楽体験」では毎年、4年生が能楽堂に出向き、能楽師の方から直接指導を受けて、能楽を学び発表しています。
謡や小鼓、仕舞などの伝統的な文化にふれる機会を今後も継続していく予定となっています。
「地域の教育力の活用」は、一級建築士による工作指導や豊崎地域にあるさまざまな専門分野の方々の力を借りておこなう学習活動です。
さらに、大阪市立豊崎小学校周辺は、コンビニエンスストアやスーパーマーケットが近くにあり、生活に必要な物がすぐ手に入れられます。
ほかにも、歯医者や小児科も近くにあるため、便利な住環境となっています。

▼この記事も読まれています
大阪市浪速区にある駅近スーパー3つをご紹介!

「大阪市立豊崎小学校」の特徴

まとめ

「大阪市立豊崎小学校」は、大正4年に創立され、今年で109年を迎える歴史ある小学校です。
また、「能楽体験」や「地域の教育力の活用」といった特徴ある取り組みも実施しています。
大阪市へのお引越し予定があるファミリー世帯の方は、ぜひ「大阪市立豊崎小学校」についてチェックしてみてくださいね。
口コミ人気1位!大阪市の賃貸不動産を探すならAFLOへ。
住まい探しの際は、お気軽に弊社までお問い合わせください!

AFLOへのお問い合わせはこちら


AFLOの写真

AFLO スタッフブログ担当

「大阪市 不動産会社」口コミ人気、総合満足度、アフターフォロー満足度第1位(調査提供:日本ナンバーワン調査総研)のAFLOでは賃貸マンションや売買物件の情報を提供しています。ブログでも不動産に関するコンテンツをご紹介します。


≪ 前へ|大阪市北区のつくし保育園の概要は?特徴をご紹介   記事一覧   大阪市北区にある北瑞苑の概要は?メニューや特徴をご紹介|次へ ≫

トップへ戻る