【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 心斎橋駅周辺にある「大阪市立南小学校」の概要と特徴をご紹介!

心斎橋駅周辺にある「大阪市立南小学校」の概要と特徴をご紹介!

カテゴリ:心斎橋エリア情報

心斎橋駅周辺にある「大阪市立南小学校」の概要と特徴をご紹介!

お子さんがいらっしゃるファミリーの場合、住まいの近くの小学校がどのようなところかは、引っ越し先を左右するほど重要でしょう。
ここでは、心斎橋駅周辺にある「大阪市立南小学校」の概要と特徴をご紹介します。
大阪府大阪市中央区周辺で住まいをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

心斎橋駅周辺にある「大阪市立南小学校」の概要

大阪市立南小学校は大阪市中央区にあり、大阪メトロ長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」より徒歩4分のところに位置する公立小学校です。

沿革

1987年、大宝・道仁・芦池の3つの小学校を統合し、大阪市立南小学校として開校します。
さらに、1996年には精華小学校も統合します。
2016年、文部科学省から人権教育研究推進事業指定校に指定されました。

教育目標


●Mi(みんながそれぞれの個性と感性を磨く中で)
●NA(なりたい自分となれる自分を拡大し)
●MI(未来の共生社会を担う力を育む)


自他相互にエンパワーし、ちがったままお互いのもつよさを生かしあって、新しいものや価値を生み出す子どもを目指しています。

●所在地:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-14-29
●アクセス方法:大阪メトロ長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」より徒歩4分

心斎橋駅周辺にある「大阪市立南小学校」の特徴

大阪市立南小学校では、いじめはどの学校、どの学級でも起こり得るという認識のもと、いじめ防止基本方針を策定し取り組んでいます。
いじめの未然防止を最優先に取り組むとともに、いじめ事案に対して早期発見・早期解決を目指すのが目的です。
いじめ問題に取り組むための校内組織もあり、保護者との情報の共有や連携をおこなっています。
また、子どもたちがしてはいけないことを自覚したうえで、自らを律することができるよう促すための学校安心ルールや、心も体も元気に過ごせるよう学校の決まりを設けています。
社会につながる大切なルールで、家へ帰ってからの決まりなどもあり、家族も協力して守ることが大切です。
1人ひとりの子どもたちが輝き、いきいきと学校生活を送れるよう、教職員一丸となって学校教育を推進している学校です。

心斎橋駅周辺にある「大阪市立南小学校」の特徴

おすすめ物件情報|心斎橋駅の物件一覧

まとめ

ここでは、心斎橋駅周辺にある「大阪市立南小学校」の概要と特徴をご紹介しました。
子どもたちが心も体も元気に過ごせるように、さまざまな取り組みをしている学校です。
大阪府大阪市中央区あたりで住まいをお考えのファミリーは、心斎橋駅周辺であれば、多くのお子さんが通う学校になるでしょう。
私たちAFLO心斎橋店では、中央区の賃貸物件を多数取り揃えております。
住まい探しの際は、お気軽に弊社までお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら




≪ 前へ|なんば駅の近く「大阪市立難波元町小学校」の概要と特徴をご紹介   記事一覧   天満橋駅近くにある大阪府立中央高等学校の概要と特徴をご紹介|次へ ≫

トップへ戻る