【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 3人家族におすすめ間取りとは?比較してご紹介

3人家族におすすめ間取りとは?比較してご紹介

3人家族におすすめ間取りとは?比較してご紹介

子どもが産まれて3人家族になったことをきっかけに、新しい賃貸物件を探している方も多いのではないでしょうか。
3人家族の場合、間取りはどれくらいが良いか分からない方もいると思います。
そこで本記事では、3人家族におすすめ間取りとして1LDK・2LDK・3LDKで比較していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

3人家族におすすめ間取り1LDKを比較

1LDKの特徴は、居室1部屋と8畳以上のリビングダイニングキッチンの間取りになっています。
他の間取りと比較すると、一人暮らしまたは二人暮らしに向いている間取りです。
個室が1つしかなく、子どもが小さいうちは良いですが、収納スペースも少ないため、大きくなるにつれ狭く感じてしまいます。
子どもが小さいうちは1LDKに住むことで家賃を抑え、将来を考えてお金を貯めるのも良いでしょう。
向いている家族の特徴は、荷物が少なく立地を優先したい方や子どもが小さい方です。

▼この記事も読まれています
手取り15万円の一人暮らしは可能?家賃相場や生活費目安と節約方法

3人家族におすすめ間取り2LDKを比較

2LDKの特徴は、居室2部屋と10畳以上のリビングダイニングキッチンの間取りになっているため、他の間取りと比較すると、3人家族に向いている間取りです。
夫婦の寝室と子ども部屋を作ったり、子どもが小さいうちは夫婦で別の寝室にすることもできます。
しかし、部屋数に余裕があるわけではないため、収納スペースや部屋の広さがポイントです。
子どもが1人増え4人家族になる予定がある方は、子どもが小さいうちは良いですが、大きくなると子ども部屋の確保に困ってしまいます。
同性同士なら部屋を区切る方法がありますが、異性の場合は個室が必要です。
2LDKに向いている家族の特徴は、子ども部屋の確保をしておきたい方や、長期的に住み続ける予定のある方です。

▼この記事も読まれています
4人家族に適した間取りを比較!2LDK・3LDK・4LDKの特徴とは?

3人家族におすすめ間取り3LDKを比較

3LDKの特徴は、居室3部屋と10畳以上のリビングダイニングキッチンの間取りになっているため、他の間取りと比較すると、夫婦で個室がほしい方におすすめです。
将来子どもが増える予定の場合、それまでは夫婦で個室を作ったり、書斎にする使い道があります。
また、来客用の寝室や趣味部屋にもできるため、ゆとりのある生活を送れます。
部屋数が増えることで収納スペースも増えるため、荷物が多い家族におすすめです。
3LDKに向いている家族の特徴は、収入に余裕があり夫婦それぞれの個室がほしい方です。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の退去立会いとは?流れや持ち物についてご紹介

3人家族におすすめ間取り3LDKを比較

まとめ

3人家族におすすめの間取りを比較すると、子どもの人数やゆとりある生活を送りたい方は、3LDKが良いでしょう。
子どもが小さいうちは1LDKでも問題ありませんが、大きくなるにつれて狭く感じてしまいます。
そのため、ライフスタイルに合わせて間取りを決めた方が良いでしょう。
私たちAFLOでは、大阪市中央区にある賃貸物件を豊富にご紹介しております。
大阪市中央区にてお部屋探しをしている方は、弊社までご連絡ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


不動産会社リンク一覧
≪ 前へ|手取り20万円で一人暮らし!生活費などの内訳をご紹介!   記事一覧   西田辺駅にある学校法人たつみ学園 ながいけ認定こども園のご紹介|次へ ≫

タグ一覧

トップへ戻る