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賃貸物件の退去立会いとは?流れや持ち物についてご紹介

賃貸物件の退去立会いとは?流れや持ち物についてご紹介

引っ越しは何かと慌ただしく手続きも多いため、できるだけスムーズな流れで済ませたいと思う方は多いのではないでしょうか。
賃貸物件は退去するときに立会いが必要になります。
ここでは、退去立会いとは何か、どんな流れでおこなわれるのか、持ち物についてご紹介していきます。

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賃貸物件の退去立会いとは?所要時間について

退去立会いとは、退去時に大家さんや管理会社と入居者が一緒に部屋の汚損・破損の状況を確認し、必要な補修についての費用負担を決める場です。
立会いは賃貸物件を退去する日に、荷物をすべて運び出してからおこなわれます。
確認するのは、床や壁紙の傷や汚れ、エアコンや換気扇の動作状況、ドアや窓の開閉具合などです。
​​補修が必要な場合は敷金から充当されますが、補修が多く賄いきれない場合は追加費用を請求されます。
立会いの所要時間は一人暮らしの場合で30分から40分ほどです。

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賃貸物件の退去立会いの流れとは

まず退去立会いの際には、部屋に荷物がない状態にしておきましょう。
立会いは担当者とともに、部屋の破損・汚損を確認していきます。
補修が必要とされる場所を双方が確認し、敷金は戻るか、敷金以上に補修費用が必要になるかどうかを話し合います。
部屋の傷や汚れは元からあったのか、それとも自分で付けたのかによって対応が異なるため、賃貸借契約書を手元に用意しておきましょう。
契約書には現状回復に関する記述があるため、必要なときに双方が確認できるようにしておきます。
内容を確認し同意したら、退去立会いの書類にサインをして終了です。

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賃貸物件の退去立会いに必要な持ち物とは?

賃貸借契約書・鍵(スペアキー含む)・入居時に撮影した部屋の写真を用意しておきましょう。
賃貸借契約書は、破損・汚損など原状回復に関する項目を確認する際に使うため、引っ越しの荷物と一緒にまとめてしまわないよう注意が必要です。
鍵やスペアキーは、退去立会いで返却します。
写真は、部屋の破損・汚損が元からあったものかどうかの判断材料になります。
入居時の撮影とわかるように、日付が確認できるようにしておきましょう。
そのほかに、敷金返却の際の振り込み口座や印鑑、公共料金の精算書が必要になる場合があります。
立会い日程を決める際、持ち物を指示されるのが一般的ですが、指示がない場合は大家さんや管理会社に確認しましょう。

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賃貸物件の退去立会いに必要な持ち物とは?

まとめ

退去立会いとは、大家さんや管理会社と一緒に部屋の破損・汚損を確認し、修繕の費用負担を決める場です。
立会いには賃貸借契約書や入居時に撮影した写真、鍵などを準備しておく必要があります。
スムーズに進められるように、持ち物は事前に確認しておきましょう。
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