【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > アルバイト学生は賃貸物件を借りられる?生活費の目安や抑える方法をご紹介

アルバイト学生は賃貸物件を借りられる?生活費の目安や抑える方法をご紹介

アルバイト学生は賃貸物件を借りられる?生活費の目安や抑える方法をご紹介

実家から離れた学校に通学する場合は一人暮らしを検討する方もいるでしょう。
そうなると、アルバイト学生が賃貸物件を借りられるのか、不安に思っている方もいるかもしれません。
今回は、アルバイト学生は賃貸物件を借りることは可能なのか、費用の目安や費用を抑える方法をご紹介します。

アルバイト学生でも賃貸物件を借りることが可能なのか?

学生であってもアルバイトをしていれば、賃貸物件を契約することは可能で入居審査に問題がなければ借りられるでしょう。
ただし、正社員のように安定した収入がある方よりは、アルバイトなどの非正規で雇用されている方のほうが審査は厳しくなります。
毎月の家賃をしっかりと払えるのか、支払い能力も審査されます。
信用度も関わり、過去にカードや携帯代などを滞納した経歴がある場合は審査がとおらない可能性が高いです。
態度や人柄も大切なので第一印象や不快な行動をとらないようにしましょう。

▼この記事も読まれています
手取り15万円の一人暮らしは可能?家賃相場や生活費目安と節約方法

学生アルバイトの賃貸物件を契約した際のにかかる費用の目安は?

賃貸物件を契約する際の初期費用で必要な金額の目安は、家賃の5か月分といわれています。
内訳としては、敷金・礼金がそれぞれ家賃1か月分、仲介手数料が1ヵ月分の家賃に消費税を加えた金額となります。
敷金・礼金には税金は必要ないです。
引っ越しのときに引っ越し業者に依頼して荷物を運んでもらいますが、距離と時期によって金額が変わってきます。
引っ越し元から引っ越し先までの距離が長ければ長いほど引っ越しの料金が高くなります。
時期は、1~4月は新社会人や新大学生などで引っ越しをする方が多い時期なので、この時期は引っ越し料金が高くなることが多いです。

▼この記事も読まれています
4人家族に適した間取りを比較!2LDK・3LDK・4LDKの特徴とは?

学生アルバイトが賃貸物件の費用をなるべく抑える方法について

初期費用を抑えるポイントは、まず家賃を抑えることです。
家賃を抑えることで、敷金などが低くなり全体的な初期費用も抑えられます。
次に、不要なオプションサービスを外すことです。
消毒代などで高額な費用をとる場合がありますので、不要なオプションサービスは削除してもらうようにしましょう。
次は、ゼロゼロ物件を選ぶことです。
ゼロゼロ物件は敷金と礼金が0円になっている物件です。
敷金と礼金がないだけでも初期費用は大きく抑えられるでしょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の退去立会いとは?流れや持ち物についてご紹介

学生アルバイトが賃貸物件の費用をなるべく抑える方法について

まとめ

今回は、アルバイト学生は賃貸物件を借りるのは可能なのか、費用の目安や費用を抑える方法をご紹介しました。
学生アルバイトであっても賃貸物件を契約するのは可能ですが、初期費用がどれくらい必要なのかはあらかじめ知っておきましょう。
私たちAFLOでは、浪速区の賃貸物件を多数取り揃えております。
住まい探しの際は、お気軽に弊社までお問い合わせください!


不動産会社リンク一覧
≪ 前へ|駅徒歩20分の賃貸物件の駅からの距離やメリット・デメリットも解説!   記事一覧   二人暮らしの間取り!いろんな間取りを比較してご紹介!|次へ ≫

タグ一覧

トップへ戻る