【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 車庫証明が取れない!次の引っ越しで車庫証明を取る方法!

車庫証明が取れない!次の引っ越しで車庫証明を取る方法!

車庫証明が取れない!次の引っ越しで車庫証明を取る方法!

引っ越しのときに自動車を持っている方は、同時に自動車の引っ越しも必要になってきます。
新しい引っ越し先の車庫証明を取らなかった場合、自動車を置いていたり保管したりできなくなるかもしれません。
今回は、そのような悩みを抱えている方、次に引っ越したときに困りたくないという方のために車庫証明を取る方法についてご説明していきます。

車庫証明とは?

車庫証明とは、自動車を持っている方がその自動車を置いておく場所を証明する書類です。
正式名称は自動車保管場所証明書ですが、一般的には車庫証明と呼ばれています。
この車庫証明は車庫法という法律により義務付けられているため、違反すると法律により罰せられます。
新しい自動車を買うときや引っ越しをしたときは、自動車を置いておく場所が変わるため新しい車庫証明を取らなければなりません。
車庫証明は自動車を置いておく場所を管轄する警察署で取ることができます。

▼この記事も読まれています
手取り15万円の一人暮らしは可能?家賃相場や生活費目安と節約方法

車庫証明が取れないケースとは?

車庫証明が取れないケースは、まず提出する書類のなかに不備があるケースです。
提出する書類が足りない場合や、書類のなかで書くべきところが書かれていないなどの書類に不備があった場合は車庫証明が取れません。
また誤字などもあると車庫証明が取れないこともあるので注意しましょう。
次に、車庫証明として認められるための要件を満たしていないケースです。
車庫証明の要件は大きく3つあります。
1つ目が自動車を置く場所から住んでいる家までの距離が2km以内であり、2つ目が自動車を置く場所の大きさと実際の自動車のサイズが合っていることです。
3つ目が自動車を置く場所が誰にも使われていないことです。
これら1つでも要件から外れてしまうと車庫証明は取れない可能性が高いです。

▼この記事も読まれています
4人家族に適した間取りを比較!2LDK・3LDK・4LDKの特徴とは?

車庫証明が取れない場合の代替案について

車庫証明が取れない場合の代替案としてはまず、月極駐車場をかりて車庫証明を取る方法です。
家から2km以上離れた駐車場を借りると、要件から外れるので近い場所の駐車場を借りるようにしましょう。
次が親戚所有の駐車場を借りて車庫証明を取る方法です。
身内で駐車場を運営している場合など、そこを貸してもらい、車庫証明を取ることができます。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の退去立会いとは?流れや持ち物についてご紹介

車庫証明が取れない場合の代替案について

まとめ

引っ越しをしたときに車庫証明を新しく取る必要がありますが、書類に不備があったり要件を満たしていなかったりして、車庫証明が取れないケースがあります。
そのようなときは、今回ご紹介した代替案を参考にして、車庫証明を取るようにしましょう。
私たちAFLOでは、大阪市浪速区・中央区の不動産情報を豊富に取り扱っております。
土地建物の売却でお困りでしたら、弊社までご連絡ください。


不動産会社リンク一覧
≪ 前へ|駅徒歩20分の賃貸物件の駅からの距離やメリット・デメリットも解説!   記事一覧   賃貸物件の初期費用は高すぎる!安く抑える方法をご紹介!|次へ ≫

タグ一覧

トップへ戻る