【AFLO】口コミ人気1位|大阪市の賃貸マンション情報を探す > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 一人暮らしをするのにおすすめの間取りとは?3つの間取りを比較!

一人暮らしをするのにおすすめの間取りとは?3つの間取りを比較!

一人暮らしをするのにおすすめの間取りとは?3つの間取りを比較!

一人暮らしをするのに、どのような間取りの部屋に住むのかで迷っている方もいらっしゃるかもしれません。
多くの方は一人暮らしをする部屋として、ワンルーム・1K・1DKの部屋を選びます。
そこで今回は、一人暮らしにおすすめの部屋の間取りとして、ワンルーム・1K・1DKそれぞれのメリット・デメリットや、各間取りに向いている方の特徴を解説します。

一人暮らしをするのにおすすめの間取りを比較①ワンルーム

ワンルームの部屋は、生活スペースとキッチンの間に仕切りがないタイプの間取りです。
ワンルームのメリットは、価格が安いうえに掃除が楽である点です。
ただし、キッチンで発生したにおいが部屋に充満しやすい、玄関からすぐ生活スペースが見えてしまうといったデメリットもあります。
インテリアや家具・家電の配置が大変になるので、持ち物がたくさんある方にはおすすめできません。
できるだけ安い家賃で一人暮らしをしたい、学生の方や初めて一人暮らしをする方に向いた間取りです。

▼この記事も読まれています
手取り15万円の一人暮らしは可能?家賃相場や生活費目安と節約方法

一人暮らしをするのにおすすめの間取りを比較②1K

1Kは、キッチンと居室の間に仕切りがある間取りです。
キッチンのにおいを気にせず生活できるのは、ワンルームの部屋にはないメリットと言えます。
ワンルームほどではありませんが、1Kも比較的安い家賃で借りられることがメリットです。
しかし、キッチンが手狭なことが多く、料理を趣味にしている方だと不満を感じる可能性があります。
キッチンのにおいを気にせず生活したいけれど家賃はできるだけ抑えたい方は、1Kの部屋を検討してみてはいかがでしょうか。

▼この記事も読まれています
4人家族に適した間取りを比較!2LDK・3LDK・4LDKの特徴とは?

一人暮らしをするのにおすすめの間取りを比較③1DK

1DKは寝室にできる部屋と、ダイニング・キッチンが分かれている間取りです。
ワンルームや1Kと違い、部屋に友人を呼びダイニングで一緒に過ごしても、寝室スペースを見せずに済むメリットがあります。
物をたくさん置ける、レイアウトを自由にしやすいといった点もメリットです。
デメリットとしてはワンルームより家賃がやや高くなる、大人数の友達を呼ぶほど広いスペースがあるわけではないことが挙げられます。
もっと趣味に使える部屋がほしい、友達を呼んで大規模なパーティーをしたい方は、1LDK以上の間取りをおすすめします。
1DKはできるだけ安い家賃で快適な一人暮らしができる部屋、持ち物が多くても住める部屋を探している方に向いている間取りです。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の退去立会いとは?流れや持ち物についてご紹介

一人暮らしをするのにおすすめの間取りを比較③1DK

まとめ

はじめての一人暮らしで家賃をできるだけ抑えたいなら、ワンルーム・1K・1DKの間取りが候補になります。
持ち物がどれだけあるか、友達を部屋に呼ぶ予定があるかといった視点から、自分に合った間取りを選びましょう。
口コミ人気1位!大阪市の賃貸不動産を探すなら株式会社アフロお任せください。
大阪市浪速区・中央区で管理会社をお探しの方、所有する収益物件のリノベーションについてのご相談は、お気軽に弊社までお問い合わせください!


不動産会社リンク一覧
≪ 前へ|駅徒歩20分の賃貸物件の駅からの距離やメリット・デメリットも解説!   記事一覧   車庫証明が取れない!次の引っ越しで車庫証明を取る方法!|次へ ≫

トップへ戻る