アパートやマンションなどの賃貸物件には、廊下や階段、ゴミ捨て場などの共有部分があるでしょう。
その共有部分のなかでも、「駐輪場」のトラブルが近年増えていることをご存じでしょうか。
今回は、賃貸物件の駐輪場でよくあるトラブルや、トラブルがあった際の相談先について解説していきます。
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「置く場所がない」問題について
駐輪場でよくある「置く場所がない」というトラブルの原因としては、近年自転車の台数が増えていることが挙げられます。
自動車は維持費やガソリン代、駐車場代がかかることから、通勤や通学に自転車を利用する方が増えてきているのです。
また、「外部の方が駐輪場に自転車を停めている」可能性もゼロではありません。
たとえば、住人を訪ねてくる方が空いたスペースに自転車を停めることで、ほかの住人が停めるスペースがなくなり、クレームに繋がる可能性があります。
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「勝手に移動させられる」問題について
駐輪場トラブルで多いのは、置いていた場所から勝手に移動させられていることによるトラブルです。
たとえば、ラックがある駐輪場ではチャイルドシートがついている大きい自転車などを停めることで、隣のラックが使いにくいことが多いです。
子どもがいる家庭ではチャイルドシートが必要だと理解はできていても、感情のもつれがトラブルに発展するケースは少なくありません。
また、普段あまり使われていない自転車が邪魔者扱いされる可能性は高く、勝手に移動されたり敷地外に持ち出されるなどの被害も多いようです。
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駐輪場トラブルの相談先とは?
先述したように駐輪場ではさまざまなトラブルが起こりやすいですが、その際にはまず「管理会社や大家さん」に相談しましょう。
管理会社や大家さんは、トラブルに対応するノウハウを持ち合わせているため、自分で何とかするよりも円滑に解決できる可能性が高いです。
管理会社の多くは24時間対応のコールセンターがあるため、深夜帯のトラブルでも解決してくれるかもしれません。
もし、管理会社や大家さんに対応できないといわれてしまった場合は、「警察」に相談してください。
例えば車上荒らしや人身事故などの事故、或いは事件が発生したケースでは警察に通報する必要があるでしょう。
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まとめ
近年自転車の台数が増えてきていることや、外部の方が駐輪場に停めることによって、置く場所がないトラブルが多いです。
また、大型の自転車や普段あまり使われない自転車が邪魔者扱いされ、勝手に移動させられるトラブルも少なくないようです。
駐輪場のトラブルが発生した際には、まず管理会社や大家さんに相談し、対応できないといわれた場合は警察へ相談するようにしましょう。
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AFLO スタッフブログ担当
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