【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 初めての一人暮らしで不安を感じる悩みや解消方法も解説

初めての一人暮らしで不安を感じる悩みや解消方法も解説

初めての一人暮らしで不安を感じる悩みや解消方法も解説

初めて一人暮らしをするときは、何かと不安を感じるものです。
少しでも不安を減らすためにも、同じ立場の方のよくあるお悩みなどを一度確認しておくことをおすすめします。
今回は、初めての一人暮らしをする際に多いお悩みや、その解消方法のほか、物件探しの基本も解説します。

初めての一人暮らしの不安を解決!よくあるお悩み

初めて一人暮らしをするにあたり、多いのは費用に関するお悩みです。
一人暮らしには何かとお金がかかるものであり、入居後の収入や仕送りで家計をうまくやりくりできるかは、多くの方が不安を感じているポイントです。
また、食事の用意や洗濯・掃除など、身の回りの家事についてのお悩みも少なくありません。
そして、一人暮らしでは空き巣や強盗などのリスクも比較的高くなるので、防犯に関するお悩みも少なからず見られます。

▼この記事も読まれています
手取り15万円の一人暮らしは可能?家賃相場や生活費目安と節約方法

初めての一人暮らしの不安を解決!よくあるお悩みの解消方法

お金のやりくりに関するお悩みには、一人暮らしの一般的な支出や内訳も確認しておくと、不安が和らぎます。
一人暮らしの平均支出は1か月あたり16.4万円です。
なお、支出のなかでも大きな割合を占める家賃は、手取りの30%以下に抑えると安心です。
家事については、事前に料理のレシピを調べる、掃除道具を一式揃えたるなど、十分な準備をすることで解決できます。
防犯面に不安を感じるときは、新居を探す時点で防犯対策を意識しておくことが大事です。
オートロックや防犯カメラなど、防犯設備が整った住まいを選ぶと、セキュリティ上のリスクは下がります。

▼この記事も読まれています
4人家族に適した間取りを比較!2LDK・3LDK・4LDKの特徴とは?

初めての一人暮らしの不安を解決!物件探しの基本

物件探しは、不動産会社に相談し、入居したい物件を探すことから始まります。
希望の物件が見つかったら入居を申し込み、入居審査を通過できたら賃貸借契約の締結となります。
新居が決まるまでにかかる期間には個人差がありますが、1~2か月が一般的です。
引っ越しや入居にあたり、役所での転居の手続きを忘れないようにご注意ください。
物件探しのポイントは多岐に渡るものの、たとえば立地は要チェックです。
最寄駅までの距離や職場・学校へのアクセスのほか、近くにスーパーマーケットや病院があるかにもご注目ください。
新居の造りに関しては、コンセントや収納設備の数、防音性などが主なポイントとなります。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の退去立会いとは?流れや持ち物についてご紹介

初めての一人暮らしの不安を解決!物件探しの基本

まとめ

初めての一人暮らしにあたっては、費用や家事、防犯に関するお悩みがよく見られます。
お悩みの解消方法としては、一人暮らしの一般的な支出を確認する、料理のレシピを調べておくなど、十分な準備が有効です。
新居を探す際の手順や期間など、物件探しの基本も確認しておくとより安心です。
口コミ人気1位!大阪市の賃貸不動産を探すなら株式会社アフロお任せください。
浪速区へお引っ越しの際は、ぜひ弊社までご相談ください。


不動産会社リンク一覧
≪ 前へ|シングルマザーの賃貸借契約時のポイントとは?入居審査や助成金もご紹介   記事一覧   賃貸物件の入居後にペット飼育の交渉はできる?許可を得るコツも解説|次へ ≫

タグ一覧

トップへ戻る