【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 駅徒歩20分の賃貸物件の駅からの距離やメリット・デメリットも解説!

駅徒歩20分の賃貸物件の駅からの距離やメリット・デメリットも解説!

駅徒歩20分の賃貸物件の駅からの距離やメリット・デメリットも解説!

賃貸物件を探すときに、駅からの距離を気にする方は少なくありません。
物件情報に「駅徒歩20分」と記載があった場合、実際にはどのくらいかかるのか、住み始めて支障をきたさないか不安に感じる方もいるでしょう。
そこで今回は、駅徒歩20分の賃貸物件は駅からどのくらい離れているのか、どのようなメリット・デメリットがあるのかについて解説します。

駅徒歩20分の賃貸物件の駅からの距離はどれくらい?

物件情報に記載されている「駅徒歩」の表記は、不動産の表示に関する公正競争規約に基づき「徒歩1分=80m」で計算されています。
つまり駅徒歩20分の賃貸物件の場合は、駅から賃貸物件までの距離が約1,600mあることを示します。
ただしこの数字はあくまでも道路距離であり、実際に歩くともう少し時間がかかるケースも少なくありません。
また「駅徒歩」は駅の出入り口からの距離を示すため、ターミナル駅の場合はホームへ行くまでにさらに時間がかかることを想定しておく必要があります。
なお、もし自転車で移動すれば、駅までの所要時間は約7分です。

▼この記事も読まれています
手取り15万円の一人暮らしは可能?家賃相場や生活費目安と節約方法

駅徒歩20分の賃貸物件のメリット・デメリット

基本的に賃貸物件は駅から離れるほど家賃は安くなる傾向にあるため、駅徒歩20分の賃貸物件は比較的お得に借りられます。
また、入居者を集めるためにオートロックや宅配ボックスなどがある物件も多く、居住環境が整っていることもメリットです。
物件数も多く、理想の部屋を借りられる確率も高いでしょう。
ただし、毎日通勤・通学で駅まで20分以上歩くのは大きな負担といわざるを得ません。
自転車を利用しても、駐輪場代などの費用がかかってしまう点もデメリットです。

▼この記事も読まれています
4人家族に適した間取りを比較!2LDK・3LDK・4LDKの特徴とは?

駅徒歩20分の賃貸物件で自転車を使えない場合の対策

もし通勤・通学時に自転車の利用を考えているのであれば、駅の近くに駐輪場を借りなければなりません。
毎月の駐輪場代、駐輪場から駅までの距離、駐輪場に屋根があるかも確認して、契約するのがポイントです。
また雨の日を想定し、賃貸物件の近くにバス停があるかも確認しておきましょう。
バスの始発・最終時刻やバス代についても、事前にしっかり調べることをおすすめします。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の退去立会いとは?流れや持ち物についてご紹介

駅徒歩20分の賃貸物件で自転車を使えない場合の対策

まとめ

物件情報に駅徒歩20分と記載されている場合の、駅から賃貸物件までの道路距離は約1,600mです。
ただし実際に歩くとそれ以上の時間がかかるケースもあるため、物件選びの際はその点も考慮し、内見時には所要時間も確認しましょう。
口コミ人気1位!大阪市の賃貸不動産を探すなら株式会社アフロへ。
住まい探しの際は、お気軽に弊社までお問い合わせください!


不動産会社リンク一覧
≪ 前へ|手取り25万円で一人暮らしをするときの家賃や生活費の目安を解説!   記事一覧   車庫証明が取れない!次の引っ越しで車庫証明を取る方法!|次へ ≫

トップへ戻る