【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > アパートの駐車場で起こりがちなトラブルとは?対処法や相談先をご紹介

アパートの駐車場で起こりがちなトラブルとは?対処法や相談先をご紹介

アパートの駐車場で起こりがちなトラブルとは?対処法や相談先をご紹介

自動車をお持ちの方は、アパートへの引っ越しに合わせて併設された駐車場の利用を検討する場合が多いでしょう。
しかしアパートの駐車場を利用すると、さまざまなトラブルに巻き込まれるリスクがあります。
今回はアパートの駐車場で起こりがちなトラブルの例として、してはいけない対処法、そして困ったときの相談先をご紹介します。

アパートの駐車場で起こるトラブルの種類

アパートの駐車場でよくあるトラブルといえば無断駐車で「ほんの少しの間なら問題ないだろう」と自分が借りている区画を勝手に使われてしまうケースは多発しています。
車同士の接触が原因で傷がついたにも関わらず当て逃げをされてしまったり、遊んでいる子どもに車を壊されてしまったりする可能性もあるでしょう。
はみ出し駐車もよくあるトラブルのひとつで、場合によっては正常に駐車ができなくなったり、接触事故を引き起こす原因になったりします。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の表札は手作りできる? アイデア例や注意点も

アパートの駐車場でのトラブルでしてはいけない対処法

アパートの駐車場でトラブルが発生した場合の対処法として、さらにトラブルを防ぐためにしてはいけない対処法がいくつかあります。
まず駐車違反などを見つけた場合ですが、撤去すると法律に違反する恐れがあるほか、撤去作業中に車に傷が付くと損害賠償請求を起こされる可能性があるため、勝手に撤去してはいけません。
窓ガラスに「駐車禁止」などの張り紙を張る方もいますが、これもガラスやコーティングを傷つける恐れがあるので避けるのが無難です。
また、タイヤロックは「自力救済禁止の原則」に触れて法律違反とみなされる可能性があり、対処法として適切ではありません。

▼この記事も読まれています
デザイナーズ賃貸マンションは個性がウリ!メリット・デメリットは何?

アパートの駐車場で起こったトラブルの相談先

アパートの駐車場でトラブルが発生した場合は、まず管理会社に相談して対策を依頼しましょう。
駐車場は私有地のため民事不介入の原則がありますが、長期間にわたって迷惑行為が続いている場合は、警察に通報すると対処してくれる場合があります。
管理会社や警察による対応を受けられない場合は、法的に紛争を解決へと導いてくれる弁護士への相談がおすすめです。

▼この記事も読まれています
一人暮らしで利用したい家電レンタルのメリットとは?

アパートの駐車場で起こったトラブルの相談先

まとめ

アパートの駐車場では無断駐車や当て逃げ、はみ出し駐車などのトラブルが発生しがちです。
このとき、勝手に車を移動させるなどの方法で対処すると法律に違反したり、損害賠償請求を起こされたりする場合があるため注意しましょう。
困ったときは管理会社や警察、あるいは弁護士への相談をおすすめします。
口コミ人気1位!大阪市の賃貸不動産を探すなら株式会社アフロへ。
住まい探しの際は、お気軽に弊社までお問い合わせください!


不動産会社リンク一覧
≪ 前へ|シングルマザーの賃貸借契約時のポイントとは?入居審査や助成金もご紹介   記事一覧   家賃を払えない場合のリスクと対処法とは?利用できる公的制度も解説!|次へ ≫

タグ一覧

トップへ戻る