【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 治安が良い街とはどのような街?見分け方も2つご紹介!

治安が良い街とはどのような街?見分け方も2つご紹介!

治安が良い街とはどのような街?見分け方も2つご紹介!

独身女性の方にとって、引っ越し先の治安は重要なポイントです。
できるだけ治安の良い街を選びたいところですが、どのような街なら治安が良いといえるのかと悩む機会も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、そもそも治安が良い街とはどのような街なのかにくわえ、街の見分け方も2つご紹介します。

治安が良い街とは?見分け方の前に確認!

治安が良い街について、実は具体的な定義や基準などはありません。
犯罪発生率を見るのはひとつの方法ですが、犯罪発生率は都心になると悪化する傾向にあり、治安を正確に反映した基準だとはいえません。
そのため、治安の良し悪しは実際にそこに住んでいる方や不動産会社のスタッフなどに聞いて判断するケースが多いです。
「夜間でも人目が多い」「付近に飲み屋が少ない」など、具体的な安心材料が多い地域ほど治安が良いと考えられます。

▼この記事も読まれています
手取り15万円の一人暮らしは可能?家賃相場や生活費目安と節約方法

治安が良い街の見分け方①現地を歩く

引っ越し先として考えている街へ赴いて地域を歩いてみると、その街に住んだときの状況を体験できます。
実際に歩く範囲には、新居として考えている物件から最寄り駅までの経路などが挙げられます。
また、一日のなかで警戒が必要なのは仕事や学校の帰りなので、街を歩く日時は平日夜とするのがコツです。
このときに街灯や人目の多さ、街の雰囲気などをチェックし、引っ越し先としても問題ないかを判断してみてください。
実際に歩いてみる街を探す段階では、ファミリー世帯の数に注目することをおすすめします。
ファミリー世帯が多い街は一般的に治安が良く、現地では不安をあまり感じないものです。
現地を歩く方法には手間がかかるため、街選びはファミリー世帯の数を基準に効率良くおこないたいところです。

▼この記事も読まれています
4人家族に適した間取りを比較!2LDK・3LDK・4LDKの特徴とは?

治安が良い街の見分け方②コンビニの様子を確認する

コンビニは地域の雰囲気がよく現れているため、治安を判断する目安としても注目したいところです。
チェックポイントのひとつはトイレで、来店者が自由に使えるのが好ましく、使用が禁じられている場合は治安が良くない可能性があります。
また、トイレの使用マナーに関する張り紙も、治安を知るうえでの手掛かりとなります。
軽微な内容なら問題はありませんが、トイレットペーパーの持ち帰りなどに対する注意喚起だった場合は要警戒です。
このほか、コンビニのゴミ箱も要チェックであり、店外に置いてあれば比較的安心ですが、店内にある場合は治安に少し不安が残ります。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の退去立会いとは?流れや持ち物についてご紹介

治安が良い街の見分け方②コンビニの様子を確認する

まとめ

治安が良い街に具体的な定義や基準はなく、現地に住んでいる方の声などから治安を判断する形となります。
治安が良い街の見分け方としては、平日夜に街を歩いてみたり、現地のコンビニのトイレやゴミ箱などの状況を確認したりするのがおすすめです。
口コミ人気1位!大阪市の賃貸不動産を探すなら株式会社アフロへ。
住まい探しの際は、お気軽に弊社までお問い合わせください!


不動産会社リンク一覧
≪ 前へ|シングルマザーの賃貸借契約時のポイントとは?入居審査や助成金もご紹介   記事一覧   家賃を払えない場合のリスクと対処法とは?利用できる公的制度も解説!|次へ ≫

タグ一覧

トップへ戻る