【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 古い和室はおしゃれにできる?和室のメリットやおしゃれにする方法をご紹介

古い和室はおしゃれにできる?和室のメリットやおしゃれにする方法をご紹介

古い和室はおしゃれにできる?和室のメリットやおしゃれにする方法をご紹介

賃貸物件を探していると古い和室つきの物件を見かける機会が多くあります。
家賃は安く設定されているものの、おしゃれではない古い和室の物件は借りるかどうか迷ってしまうでしょう。
この記事ではそんな古い和室をおしゃれに見せる方法についてご紹介します。

古い和室をおしゃれにしたい!和室のメリットとは

和室は古いイメージがあり、おしゃれに見せるのとは程遠いと感じている方もいます。
しかし、和室には癒し効果があります。
ごろんと寝転がれる空間で、かつ、木やいぐさの香り、和紙を用いられて作られているためリラックスできるでしょう。
また、和室には調湿効果がある点もメリットです。
畳自体にクッション性もあるため、防音効果も期待できます。
和室には押し入れがあり、洋室のクローゼットよりも収納力があります。
これだけのメリットがある和室をおしゃれに見せられれば、暮らしやすいお部屋になるでしょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の表札は手作りできる? アイデア例や注意点も

古い和室をおしゃれにしたい!和室のデメリットとは?

和室のデメリットはお手入れが少し面倒な点です。
畳は長期間使用していると擦り切れてしまうので、定期的に交換などのお手入れをしなければなりません。
また、畳はそれだけで「和」のテイストが強いです。
そのため、家具やカーテンのテイストが合っていないとそれだけでおしゃれとはかけ離れたイメージになってしまいます。
古臭い和室のイメージをうまく活用してお部屋づくりをするのは難しいです。
このような、お手入れの手間とおしゃれに見えにくい点が和室のデメリットとしてあげられます。

▼この記事も読まれています
デザイナーズ賃貸マンションは個性がウリ!メリット・デメリットは何?

古い和室をおしゃれに見せる方法とは

古い和室のお部屋をおしゃれに見せるのは難しいですが、コツを掴めばいくらでもおしゃれにみせられます。
まずはカーテンから意識して変えてみましょう。
カーテンは面積が大きいインテリアなのでお部屋の雰囲気に影響を与えます。
和の雰囲気に馴染むカーテンを選ぶようにしましょう。
照明器具の選び方もポイントの一つです。
デザイン性のある照明器具を選択するとお部屋作りも上級者です。
使用するラグや小物は自然素材のものを選ぶと和室を相性が良いでしょう。
自然素材の小物はナチュラルでシンプルなお部屋づくりの役に立ちます。

▼この記事も読まれています
一人暮らしで利用したい家電レンタルのメリットとは?

古い和室をおしゃれに見せる方法とは

まとめ

古い和室はおしゃれとはかけ離れていますが、癒し効果があり、調湿効果や収納力などメリットがたくさんあります。
その古臭さをうまく活用し、和のテイストを意識した家具や小物を選択するとおしゃれに見せる方法もあります。
和室だからおしゃれにできないわけではありませんので、工夫してみましょう。
口コミ人気1位!大阪市の賃貸不動産を探すなら株式会社アフロにお任せください。
浪速区へお引っ越しの際は、ぜひ弊社までご相談ください。


≪ 前へ|シングルマザーの賃貸借契約時のポイントとは?入居審査や助成金もご紹介   記事一覧   家賃を払えない場合のリスクと対処法とは?利用できる公的制度も解説!|次へ ≫

トップへ戻る