【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 玄関に鏡を置く際の注意点とは?風水でおすすめの位置や形もご紹介

玄関に鏡を置く際の注意点とは?風水でおすすめの位置や形もご紹介

玄関に鏡を置く際の注意点とは?風水でおすすめされている位置や形もご紹介

玄関に鏡を置くと、外出する前に身だしなみを確認できるだけでなく、光を反射する特性によって広く見せる視覚効果も期待できます。
また、玄関に鏡を置くのは縁起が良いと考えられていますが、置く場所によっては運気が低下する可能性があるため、注意が必要です。
本記事では、玄関に鏡を置く際に風水でおすすめされている位置や形を、注意点と併せてご紹介します。

AFLOへのお問い合わせはこちら


玄関に鏡を置く際に風水でおすすめされている位置

風水の観点では、玄関に鏡を置く場合、各方向に特定の意味があり、その位置が重要視されています。
玄関を入って左側なら、金運が向上するとされています。
ただし、両方の効果を狙って左と右に鏡を2つ置くのはいけません。
また鏡のサイズが大きいほど、運気もアップするといわれており、通常は幅が30cmを超える大きなものが好まれます。

スペースが限られている場合は小さなサイズでも問題ありませんが、可能であれば全身が映るような、大きいサイズがおすすめです。
玄関を入って右側に鏡を置けば仕事運が向上し、試験や資格取得などにも良い影響があるでしょう。
しかし、玄関ドアの正面の位置にある場合、風水的には運気が低下するとされています。
正面に置いた場合、玄関から入ってきた良い運気まで、一緒に跳ね返される可能性があるからです。
もしも移動が難しい場合は、観葉植物を置くなどで工夫してみてはいかがでしょうか。

▼この記事も読まれています
手取り15万円の一人暮らしは可能?家賃相場や生活費目安と節約方法

玄関に鏡を置く際に風水でおすすめされている形

風水では、形によっても効果が異なります。
八角形の鏡は全方位に調和が取れており、ベストです。
一方で、楕円は対人関係の運気向上や、気を広く拡散させる効果が高いです。
円形は角がないため、人間関係が円滑になります。
正方形は邪気を払う効果が高く、角が丸みを帯びたデザインが適しています。
長方形を選ぶ場合は、顔がしっかりと映り込むように大きめのものを選びましょう。

▼この記事も読まれています
4人家族に適した間取りを比較!2LDK・3LDK・4LDKの特徴とは?

玄関に鏡を置く際の注意点

賃貸物件で壁掛けミラーを設置する際は、壁や床に傷をつけないように注意しましょう。
金具やテープを使用して貼り付けた際に、壁のクロスが損傷していると、賃貸借契約終了時に原状回復費用を請求される可能性があります。
壁を傷つけずに置きたい場合は、自立式の立てかけミラーの使用がおすすめです。
立てかけミラーを設置する際には、床を傷つけないように、下にカーペットやラグマットなどを敷いておきましょう。
ただし大きな立てかけミラーを設置する際は、注意が必要です。
ごみ袋や、枯れた植物などが映り込むと、邪気が増幅される可能性があります。
他の注意点として、くもりや手垢汚れがついている場合、反射の効果が損なわれる点が挙げられます。
悪いエネルギーを追い払うためにも、くもりや汚れはしっかりと拭き取りましょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の退去立会いとは?流れや持ち物についてご紹介

玄関に鏡を置く際の注意点

まとめ

風水では各方角や形にも意味があるとされており、玄関に鏡を置く際には位置や形状が重要視されます。

この記事で紹介した内容を参考に、風水的にも効果が高い鏡選びをしてみてはいかがでしょうか?
ただし、賃貸物件で壁掛けミラーを設置するときに金具やテープを使用して貼り付ける場合は、壁や床に傷をつけないように注意しましょう。
口コミ人気1位!大阪市の賃貸不動産を探すなら株式会社アフロへ。
住まい探しの際は、お気軽に弊社までお問い合わせください!

AFLOへのお問い合わせはこちら


AFLOの写真

AFLO スタッフブログ担当

「大阪市 不動産会社」口コミ人気、総合満足度、アフターフォロー満足度第1位(調査提供:日本ナンバーワン調査総研)のAFLOでは賃貸マンションや売買物件の情報を提供しています。ブログでも不動産に関するコンテンツをご紹介します。


≪ 前へ|シバンムシを駆除したい!発生源や対策についてご紹介   記事一覧   子どもの一人暮らしに仕送りは必要?お部屋探しのポイントも解説!|次へ ≫

トップへ戻る