【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > マンションでベランピングする際の注意点とは?便利なグッズについても解説

マンションでベランピングする際の注意点とは?便利なグッズについても解説

マンションでベランピングする際の注意点とは?便利なグッズについても解説

近年では、おうち時間が増えており、自宅でできるアクティビティが人気を集めています。
その中のひとつにベランピングがあり、さまざまな過ごし方ができ、自分の時間も満喫することができるでしょう。
今回は、ベランピングの概要から注意点、あると便利なグッズについて解説していきます。

AFLOへのお問い合わせはこちら


ベランピングとは

ベランピングとは、自宅のベランダを活用して、グランピングのような豪華なキャンプ体験を楽しむことです。
新型コロナウィルスの流行による外出自粛で増えたおうち時間に、新しい楽しみ方として注目されはじめました。
通常のキャンプとは異なり、家具や寝具にこだわり、リゾート感を感じさせる雰囲気が特徴です。
狭いベランダでも楽しめるように、ポップアップテントやマット、レジャーシートなどを使用し、快適な空間を作り出します。
飲食をするだけではなく、映画を見たり、音楽を聴きながら読書をしたりと自分の時間も満喫することができます。

▼この記事も読まれています
手取り15万円の一人暮らしは可能?家賃相場や生活費目安と節約方法

マンションでベランピングをする注意点とは

マンションでのベランピングを安全かつ快適に楽しむためには、いくつかの注意点があります。
まず、マンションの規約を確認しましょう。
ベランダは共用部分にあたるため、法律や規約によって制限される事項があります。
消防法によって定められた避難経路の妨げにならないような物の配置や火気使用など、あらかじめ確認しておく必要があるでしょう。
次に、近所迷惑にならないようにしましょう。
空間が仕切られていることによって周りへの配慮を忘れがちになってしまいますが、話す際の声量や音楽の音量には注意が必要です。
また、料理をする場合はにおいや煙によって近隣に不快な思いをさせないように気を付けましょう。
これらの点を守ることによって、マンションでのベランピングを安全かつ楽しく行うことができるでしょう。

▼この記事も読まれています
4人家族に適した間取りを比較!2LDK・3LDK・4LDKの特徴とは?

ベランピングを楽しむためにあると便利なグッズ

ベランピングを楽しむためには、コンパクトで持ち運びやすいグッズが必須です。
例えば、折りたたみ可能なテーブルやチェアは、限られたスペースでも快適に使用できます。
また、プライバシーを保護する目隠しや、簡単に設置できる卓上グリルも便利です。
これらのアイテムを上手く活用すれば、自宅のベランダで本格的なキャンプ気分を味わうことができるでしょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の退去立会いとは?流れや持ち物についてご紹介

ベランピングを楽しむためにあると便利なグッズ

まとめ

ベランピングとは、マンションのベランダでキャンプを楽しむことです。
マンションでベランピングをする際には、騒音や火の取り扱いに注意が必要です。
便利なグッズとしては、コンパクトキッチン用品や折りたたみ式のテーブル・チェアが挙げられます。
ご近所に配慮し、自宅での生活をより快適に過ごしましょう。
口コミ人気1位!大阪市の賃貸不動産を探すならAFLOへ。
住まい探しの際は、お気軽に弊社までお問い合わせください!

AFLOへのお問い合わせはこちら


AFLOの写真

AFLO スタッフブログ担当

「大阪市 不動産会社」口コミ人気、総合満足度、アフターフォロー満足度第1位(調査提供:日本ナンバーワン調査総研)のAFLOでは賃貸マンションや売買物件の情報を提供しています。ブログでも不動産に関するコンテンツをご紹介します。


≪ 前へ|2年契約の賃貸物件は途中解約できる?違約金の発生可否と注意点も解説   記事一覧   賃貸物件でのエアコン故障の対処法とは?トラブル回避のポイントを解説|次へ ≫

トップへ戻る