【2025年版】女性の一人暮らしは「防犯」が大切!ポイントや防犯グッズも解説
女性が一人暮らしを検討する際、防犯に関して気になる方も多いのではないでしょうか。
空き巣や侵入、強姦や強制わいせつなどの怖い思いをしないために、防犯対策は欠かせないものとなるでしょう。
そこで今回は女性のお部屋探しについて、見るべき防犯面のポイントや防犯対策、便利な防犯グッズを解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪市の賃貸物件一覧へ進む
女性のお部屋探しで見るべき防犯面のポイント
女性が防犯面を考慮してお部屋探しをする際には、「2階以上であること」を重視している方が多いようです。
やはりアパートやマンションの1階は侵入されやすく、部屋の中を覗かれやすいこともあり、女性からは敬遠される傾向があります。
また、建物自体のオートロックや防犯カメラ、モニター付きインターフォン、防犯ガラスなどの防犯設備が充実しているかどうかも大切なポイントです。
さらに建物だけでなく、建物の周辺の明るさや人通りの多さなどの周辺の安全性も考慮すると良いでしょう。
▼この記事も読まれています
定期借家契約とは?普通借家契約との違いやメリット・デメリットをご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪市の賃貸物件一覧へ進む
一人暮らしの女性がすべき防犯対策とは?
一人暮らしの女性がすべき防犯対策として、「洗濯物を外に干さない」「決まったルートを通らない」「同居人がいるかのようにふるまう」などが挙げられます。
まず洗濯物を外に干すことで、その部屋で女性が一人暮らしをしていることを知られてしまうだけでなく、洗濯物自体が盗まれるケースも少なくないため注意しましょう。
また、決まった通勤・通学のルートを通ることで行動を特定されてしまう可能性があり、不審者に犯罪の計画を立てやすくさせてしまいます。
そのほかにも、「いってきます」「ただいま」と口に出すことや、買い物の際にお箸を2膳もらうなども対策として効果的でしょう。
上記のような対策をすることでほかの誰かが同居していると思わせられるため、侵入などの牽制になります。
▼この記事も読まれています
賃貸物件に必要となる更新料の概要や支払わない場合に考えられるリスク
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪市の賃貸物件一覧へ進む
女性の一人暮らしに便利な防犯グッズ
女性の一人暮らしに便利な防犯グッズとしては、「厚手でシンプルな色柄のカーテン」の使用が挙げられます。
カーテンの色柄は外から見えやすいため、女性を連想させる色柄のものは避け、中を覗かれないよう厚手にすると良いでしょう。
また、人が近づくと点灯する外用センサーライトの取り付けもおすすめです。
周囲を明るく照らすことで不審者を近づかせないだけでなく、外の異変を室内の住人が気づきやすくなる効果も期待できます。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の表札は手作りできる? アイデア例や注意点も
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
女性のお部屋探しで見るべき防犯面のポイントとしては、2階以上であることや防犯設備が充実しているか、建物周辺の明るさや人通りの多さが挙げられます。
一人暮らしの女性がすべき防犯対策として、洗濯物を外に干さないことや決まったルートを通らないこと、同居人がいるかのようにふるまうことを意識しましょう。
また、厚手でシンプルな色柄のカーテンや外用センサーライトなどのグッズは防犯面で効果が期待できます。
口コミ人気1位!大阪市の賃貸不動産を探すならAFLOへ。
住まい探しの際は、お気軽に弊社までお問い合わせください!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪市の賃貸物件一覧へ進む
AFLO スタッフブログ担当
「大阪市 不動産会社」口コミ人気、総合満足度、アフターフォロー満足度第1位(調査提供:日本ナンバーワン調査総研)のAFLOでは賃貸マンションや売買物件の情報を提供しています。ブログでも不動産に関するコンテンツをご紹介します。