賃貸物件の契約時には、賃貸借契約書という書類を発行します。
「見たことはあるけれど、難しそうで内容はよくわからない」そう思っている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、賃貸借契約書は、その賃貸物件に住むための情報が記載してある重要な書類です。
そこで今回は、賃貸借契約書とは何か、もし紛失してしまった場合の再発行の方法や困るケースについてご紹介します。
賃貸借契約書とはどのような書類?
賃貸物件を契約するとき、トラブルを防ぐために契約期間や家賃・管理費・契約更新の有無・使用の条件などの確認をおこなう書類です。
その条件などを詳細に記載した書類が賃貸借契約書で、契約の証明書の役割を果たします。
また、賃貸物件を退去する際には原状回復義務があり、居住している間にできた傷や汚れなどを貸主・借主どちらが負担をするか賃貸借契約書で確認する必要があります。
賃貸借契約書を確認せずに、借主が補修を負担しなければいけない箇所をそのままにしてしまうと、トラブルにもなりかねません。
賃貸物件に住むために、賃貸借契約書は重要な書類です。
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賃貸借契約書を紛失した場合に再発行はできる?
一般的に、賃貸借契約書の再発行は難しいといわれています。
もし、元々の契約書と再発行した契約書の内容に相違があった場合、どちらの内容を優先するかを巡り裁判となるケースが考えられるためです。
賃貸借契約書は不動産会社で最低5年間の保管をする義務があります。
そのため、もし紛失してしまった場合には、不動産会社で保管している賃貸借契約書のコピーをもらうと良いでしょう。
契約から5年以上経過してしまっていた場合でも、紛失したことに気づいたらまずは不動産会社へ連絡してみましょう。
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賃貸借契約書を紛失して困るケースとは?
前述したように、賃貸借契約書の目的のひとつはトラブルを防ぐことです。
そのため、ペットの飼育や楽器演奏、退去時の補修についてトラブルが発生した場合、契約の内容が確認できず、解決までに時間がかる可能性があります。
また、賃貸物件で事業を始めようとすると、役所から賃貸借契約書の提出を求められることが考えられます。
この場合、コピーでは受け付けてもらえない可能性があるため、賃貸借契約書を紛失しないようにしっかりと保管しておくことが大切です。
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まとめ
今回は、賃貸借契約書とは何か、もし紛失してしまった場合の再発行の方法や困るケースについてご紹介しました。
賃貸借契約書は、賃貸物件にトラブルなく住むために重要な書類です。
もし紛失してしまった場合には、なるべく早いタイミングで不動産会社へ相談すると良いでしょう。
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