【AFLO】口コミ人気1位|大阪市の賃貸マンション情報を探す > スタッフブログ一覧ページ|【AFLO】口コミ人気1位|大阪市の賃貸マンション情報を探す > 賃貸借契約の必要書類とは?提出する理由や入手先をご紹介!

賃貸借契約の必要書類とは?提出する理由や入手先をご紹介!

賃貸借契約の必要書類とは?提出する理由や入手先をご紹介!

賃貸物件の契約ではさまざまな書類が必要になりますが、それらの重要性をご存じの方は少ないかもしれません。
書類に不備があったり足りなかったりする場合は、入居時期が延びる可能性があるため注意が必要です。
そこで今回は、賃貸借契約に印鑑証明書や住民票・収入証明書が必要な理由や発行手順をご紹介します。

賃貸借契約の必要書類①印鑑証明書

基本的に賃貸借契約は契約者の認印で成立しますが、連帯保証人を立てた場合は印鑑証明書の提出を求められる可能性があります。
その理由は、家賃滞納などトラブルがあった際に迅速な対応を求められるからです。
そもそも印鑑証明書とは、印鑑により個人を証明する公的な書類で、契約時に提出することにより連帯保証人になった事実を証明できます。
発行手順は、住んでいる地域の役所に必要書類を持っていき、手続きをするだけです。
即日で発行できるため、契約日を考慮して手続きは早めに済ませておくと安心です。

▼この記事も読まれています
定期借家契約とは?普通借家契約との違いやメリット・デメリットをご紹介

賃貸借契約の必要書類②住民票

賃貸物件を借りるには住民票、正確には「住民票の写し」が必要です。
住民票とは、居住関係を公証するもので、氏名・生年月日・性別・住所・住民となった年月日などが記載されています。
また、世帯主の氏名と世帯主との続柄・本籍なども必要があれば載せることができます。
賃貸借契約で住民票を提出する理由は、免許証など本人確認書類に記載されていない情報を確認するためです。
入居する方すべての住民票が必要になるため、家族で引っ越す方は世帯構成がわかるものを提出しましょう。
住民票も印鑑証明書と同じように、住んでいる地域の役所で発行できます。
発行手順も簡単で、身分証明書や申請書を提出すれば即日発行可能です。

▼この記事も読まれています
賃貸物件に必要となる更新料の概要や支払わない場合に考えられるリスク

賃貸借契約の必要書類③収入証明書

収入証明書とは収入を証明する公的な書類で、入居審査時に使用します。
ただ、注意していただきたいことは「収入証明書」そのものは存在しないことです。
いくつかの書類の総称であるため、申請時に間違えないようにしましょう。
入手先は種類ごとに異なるため、それぞれ必要なものを把握しておくことが重要です。
所得証明書や課税証明書は役所で、源泉徴収票や給与支払証明書は勤務先で受け取れます。
自営業や副業をしている方は、確定申告書の写しを準備しておきましょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の表札は手作りできる? アイデア例や注意点も

賃貸借契約の必要書類③収入証明書

まとめ

賃貸借契約で印鑑証明書が必要な理由は、保証人を証明するためです。
住民票は身分証明書に記載されていない情報を確認するため、収入証明書は審査時の参考にするために提出を求められる可能性があります。
基本的には役所や勤務先で入手できるので、早めに用意しておくと安心です。
口コミ人気1位!大阪市の賃貸不動産を探すなら株式会社アフロへ。
住まい探しの際は、お気軽に弊社までお問い合わせください!


不動産会社リンク一覧
≪ 前へ|駅徒歩20分の賃貸物件の駅からの距離やメリット・デメリットも解説!   記事一覧   車庫証明が取れない!次の引っ越しで車庫証明を取る方法!|次へ ≫

トップへ戻る