【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 同棲をするベストなタイミングとは?注意点についてもご紹介!

同棲をするベストなタイミングとは?注意点についてもご紹介!

同棲をするベストなタイミングとは?注意点についてもご紹介!

賃貸物件を探している方の中には、同棲を前提条件として探している方も少なくないでしょう。
同棲には事前準備が大切で、注意すべき点もあります。
そこで今回は、同棲にベストなタイミング、同棲にあたってやるべきこと、注意すべき点をご紹介します。

同棲にベストなタイミングはいつ?

同棲をするベストなタイミングを何点かご紹介します。
結婚を意識し始めたタイミング
恋人との結婚をお互いが同時に意識したタイミングで同棲をするのがベストなタイミングといえるでしょう。
結婚という目的がお互いにあることで、ケンカやすれ違いが起きても簡単には別れません。
また、同棲は価値観の面が重要ですので、お互いの合意のもとに話し合いをしてから同棲し始めたほうがトラブルが起きにくいでしょう。
契約更新を迎えるタイミング
賃貸物件の多くには、契約内容にもよりますが、2年という契約期間があります。
契約を延長した後2年間は住み続ける必要があるので、延長時に同棲を始めるのもタイミング的にはベストです。
しかし、安易に同棲するのではなく、恋人との未来を想像して慎重に決めましょう。
付き合って1年以上が経過したタイミング
前述したように、付き合って1年後は、お互いの価値観やライフスタイルが理解でき、本音で話し合える関係になっている場合がほとんどです。
恋人と2人で一通りのイベントを経験しているので、同棲という新鮮な生活を始めても問題が起きにくいです。

▼この記事も読まれています
定期借家契約とは?普通借家契約との違いやメリット・デメリットをご紹介

同棲をするにあたってやることは?

まず初めに大切なのは、お互いの両親へ、あいさつに行くことです。
結婚を前提とした同棲であれば、事前にあいさつに行くことで結婚にも切り出しやすいでしょう。
一般的に女性の方が心配されやすいので、あいさつに行って安心してもらうことで相手方の両親とも良好な関係を築けます。
次に物件探しについてです。
物件探しをするうえで大切なのは、2人の条件が合った物件を見つけることです。
例えば、通勤の利便性や部屋の広さ、設備などお互いの希望をすり合わせましょう。
気になる物件があればすぐに2人で内見に行き、希望条件に合った物件を選ぶといいです。
最後に、同棲を始める前に家事分担について話し合いましょう。
同棲開始時は新鮮でワクワクな気持ちが大きく張り切りがちですが、慣れてしまうとお互いに不満が溜まることもあります。
事前に家事分担の考え方を話し合うことで、同棲後に大きな問題になることは少ないです。

▼この記事も読まれています
賃貸物件に必要となる更新料の概要や支払わない場合に考えられるリスク

学生が同棲するときに注意すること

社会人だけが同棲するのではなく、学生同士でも同棲することがあります。
学生同士の同棲の場合は事前に親の承諾を得ることを忘れないようにしましょう。
収入が不安定な学生が物件を借りるときは契約者が親になります。
事後報告して親と恋人の関係がぎくしゃくしないように注意が必要です。
学生と社会人の同棲では、生活スタイルが異なるのでそれを理解したうえで始めましょう。
朝の時間や、帰宅時間が大きく違うと価値観や考え方にズレが生じやすいです。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の表札は手作りできる? アイデア例や注意点も

学生が同棲するときに注意すること

まとめ

同棲に適したタイミングは人それぞれですが、交際1年後や、結婚を考えたりした時がベストなタイミングです。
学生が同棲するときに注意することは、お互いの生活スタイルが違うことを理解することです。
2人にとってベストなタイミングで同棲生活を始めて素敵な毎日を送りましょう。
口コミ人気1位!大阪市の賃貸不動産を探すなら株式会社アフロにお任せください。
大阪市浪速区・中央区で管理会社をお探しの方、所有する収益物件のリノベーションについてのご相談は、お気軽に弊社までお問い合わせください!


≪ 前へ|バス・トイレ別賃貸物件のメリットとデメリットを解説!   記事一覧   賃貸のゼロゼロ物件とは?メリットと注意点をご紹介|次へ ≫

トップへ戻る