【AFLO】口コミ人気1位|大阪市の賃貸マンション情報を探す > スタッフブログ一覧ページ|【AFLO】口コミ人気1位|大阪市の賃貸マンション情報を探す > 賃貸物件のオール電化とは?電気代やガス併用との比較・水圧についてご紹介

賃貸物件のオール電化とは?電気代やガス併用との比較・水圧についてご紹介

賃貸物件のオール電化とは?電気代やガス併用との比較・水圧についてご紹介

賃貸物件を探している方のなかには、オール電化の賃貸物件が気になっている方もいると思います。
しかし、実際に住んでみるとオール電化の生活はどうなるのか、イメージがしにくいものです。
そこで今回は、オール電化の賃貸物件とはどのようなものか、電気代は安いのかの疑問を解消しつつ、ガスとの比較や気になる水圧についてもご紹介します。

オール電化の賃貸物件の電気代とは?

オール電化の賃貸物件は、室内の設備に電気のみを使用し、ガスを一切使用しない物件です。
キッチンにはIHクッキングヒーターか電気コンロを、お湯には電気温水器やエコキュートを使用します。
オール電化の賃貸物件に住んだ場合、電気代が心配になりますが、ライフスタイルによってはオール電化の方が安くなる場合があります。
昼間の電気代が高くなる一方で、夜は電気代が安いため、一日中家にいる方ならガス併用よりオール電化のほうがコストを抑えられるかもしれません。
反対に、昼間のみ家にいる方ならガス併用のほうが経済的です。

▼この記事も読まれています
定期借家契約とは?普通借家契約との違いやメリット・デメリットをご紹介

賃貸物件のオール電化とガスの違いとは?

オール電化の場合、キッチンのコンロはIHクッキングヒーターか電気コンロしか使用できず、一方でガス併用の場合はコンロの種類を選ばずに幅広く使用できます。
しかし、安全面を重視するなら、IHクッキングヒーターのほうが安心です。
ガスを併用するメリットとしては、都市ガスはエネルギーコストが電気よりも安い点や、停電時でも使用できるガス機器が多い点が挙げられます。
オール電化とガス併用を比較した場合、光熱費の面ではオール電化は熱源が一元化できるためコストダウンでき、夜間割引が利用できますが、ガス併用だと両方の基本料金が必要です。
一方、安全面でみると、オール電化は火を使わないので火災の危険性が少なく、空気が汚れませんが、ガスは火の取り扱いやガス漏れに注意が必要になります。

▼この記事も読まれています
賃貸物件に必要となる更新料の概要や支払わない場合に考えられるリスク

オール電化で給湯器がエコキュートになった場合の水圧

オール電化で給湯器をエコキュートにした場合、シャワーの水圧が弱くなると言われています。
これは、エコキュートが一日に使用するお湯をまとめて作り、貯湯タンクに貯めおきしているからです。
ガス給湯器はお湯が必要になった際にその場でお湯を作る仕組みで、水道の水圧そのままでお湯が供給されます。
ガス給湯器と比較すると、エコキュートの水圧は弱く感じるかもしれません。
しかし、実際に使用している方の感想として、水圧は弱くなりましたが、使用には不便を感じない方が多いです。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の表札は手作りできる? アイデア例や注意点も

オール電化で給湯器がエコキュートになった場合の水圧

まとめ

オール電化の賃貸物件は電気代が気になりますが、時間帯によってはオール電化のほうが安くなるケースもあり、ガスの基本料金がかからない、安全性が高いなどメリットもあります。
自分のライフスタイルと照らし合わせて、オール電化かガス併用かどちらが向いているか考えて賃貸物件を選びましょう。
口コミ人気1位!大阪市の賃貸不動産を探すなら株式会社アフロへ。
住まい探しの際は、お気軽に弊社までお問い合わせください!


≪ 前へ|入居審査の連絡が遅いと落ちる?連絡遅延の理由と早く結果を知る方法を解説   記事一覧   賃貸物件の中部屋とはどのような部屋?角部屋との違いも解説!|次へ ≫

トップへ戻る