賃貸借契約を締結する際、契約と同時に24時間安心サポートに加入を求められるケースもあるのではないでしょうか。
しかし、サービスの内容や本当に加入が必要なのかどうか、わからない方も多いでしょう。
そこで今回は、賃貸物件の24時間サポートとは何か、加入の要否やおすすめの方も解説します。
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賃貸物件の24時間安心サポートとは?
賃貸物件における24時間安心サポートとは、24時間365日、賃貸物件で発生したトラブルに対応してくれるサービスです。
設備の不具合などのトラブルだけではなく、入居者同士で発生したトラブルにも対応してくれるため、万が一のときに心強い存在です。
加入の費用は、2年契約で1.5万〜2万円程度が目安となり、基本的には何回利用しても追加の費用は発生しません。
ただし、追加の機材が必要になるなど、作業内容によっては発生する場合があります。
費用の支払いに関しては一括払いと分割払いがあるので、事前に不動産会社に確認することをおすすめします。
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賃貸物件における24時間安心サポートへの加入は必須?
24時間安心サポートへの加入が必須かどうかは、賃貸借契約書の内容によって異なります。
加入が必須であるケースは、賃貸借契約のなかに24時間安心サポートへの加入が条件として明記されている場合です。
契約を締結する相手が管理会社や法人の貸主である場合、加入が必須になることが多く見られます。
強制的に加入しなければならないケースにおいては、途中で解約することはできません。
契約書に加入の旨が記載されていない場合は任意で問題ありませんので、サービス内容を見て判断しましょう。
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賃貸物件における24時間安心サポートへの加入がおすすめの方
24時間安心サポートへの加入がおすすめなのは、初めて一人暮らしする学生、高齢者世帯、初めての土地での生活になる方です。
有事の際、24時間365日いつでも電話一本で担当者が駆けつけてくれることは、周囲に頼れる方がいない方にとって安心できる環境です。
住んでいる地域の健康に関する情報や生活に役立つ情報を提供しているケースもあるので、有益な情報を手に入れられることもあります。
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まとめ
賃貸物件における24時間安心サポートとは、24時間365日、賃貸物件で発生したトラブルに対応してくれるサービスです。
初めて一人暮らしする学生や高齢者世帯、初めての土地での生活になる方におすすめです。
しかし、加入が必須かどうかは賃貸借契約の内容によって異なるため、事前に確認することをおすすめします。
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AFLO スタッフブログ担当
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