【AFLO】口コミ人気1位|大阪市の賃貸マンション情報を探す > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 入居審査の連絡が遅いと落ちる?連絡遅延の理由と早く結果を知る方法を解説

入居審査の連絡が遅いと落ちる?連絡遅延の理由と早く結果を知る方法を解説

入居審査の連絡が遅いと落ちる?連絡遅延の理由と早く結果を知る方法を解説

入居審査を受けた際、連絡が遅れる理由は何なのでしょうか?
結果を待つストレスを減らすために、その理由と対策を理解することが大切です。
本記事では、入居審査の結果を早く知る方法を解説します。

入居審査落ちた際の連絡は遅いのか

結論から言うと、入居審査に落ちた場合、結果の連絡は比較的早めに来る傾向にあります。
通常、申し込んだ当日から翌日にかけて電話での連絡が多いです。
特に早い場合では、申込書の提出からわずか1時間で結果が出ることもあります。
これは何らかの原因で審査に落ちた可能性が高いことを示しています。
一方で、審査に3~5日ほどかかっている場合は、審査に通過する可能性が高いといえるでしょう。
これは、申込者の年収や職業内容、引っ越し理由などを入念に調べているためです。
ただし、審査日数が長い場合でも落ちることはあり得るため、その際は別の方法で再チャレンジするか、他の物件に申し込むことが推奨されています。

▼この記事も読まれています
定期借家契約とは?普通借家契約との違いやメリット・デメリットをご紹介

入居審査の結果が遅くなる理由とは

入居審査の結果が遅くなる理由はいくつかあります。
もっとも一般的な理由の一つは、提出された書類に不備がある場合です。
この場合、審査プロセスは停止し、書類がそろうまで進まないため、結果の通知が遅れます。
また、連帯保証人や緊急連絡先との連絡が取れない場合も結果が遅れる要因の一つです。
最後に、繁忙期や長期休業期間も審査結果の通知が遅れる原因となります。
とくに1月から3月の繁忙期には、申し込み数が増加し、不動産会社の人手が足りなくなることで、審査プロセスが遅れることがあります。
不動産会社が単に連絡を忘れている場合もあり、この場合、申込者が直接進捗状況を問い合わせることが効果的です。

▼この記事も読まれています
賃貸物件に必要となる更新料の概要や支払わない場合に考えられるリスク

入居審査の結果を早くする方法

入居審査の結果を早くするためには、事前準備が重要です。
まず、申し込みに必要な情報を集めておくことが大切です。
必要書類を入念に準備することや、情報の正確性を確認することが含まれます。
不動産会社やオーナーが求める情報を事前に把握し、準備しておくことで、審査プロセスをスムーズに進めることができます。
また、連帯保証人を用意する場合は、その方が連帯保証人として同意していることを確認し、連絡が入る可能性があることを事前に伝えておくと良いでしょう。
連帯保証人の確認がスムーズにおこなわれれば、審査プロセスが遅れることを防ぐことができるかもしれません。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の表札は手作りできる? アイデア例や注意点も

入居審査落ちた際の連絡は遅いのか

まとめ

入居審査に落ちた場合、審査プロセスが早期に完了するため、結果の連絡は早くきます。
連絡が遅れている場合は詳細に審査がおこなわれているか、書類や手続きの不備による影響が考えられます。
なるべく早く結果を知るためには、必要書類を正確に準備し、連帯保証人に事前連絡をしておくと良いでしょう。
口コミ人気1位!大阪市の賃貸不動産を探すなら株式会社アフロへ。
住まい探しの際は、お気軽に弊社までお問い合わせください!

AFLOの写真

AFLO スタッフブログ担当

「大阪市 不動産会社」口コミ人気、総合満足度、アフターフォロー満足度第1位(調査提供:日本ナンバーワン調査総研)のAFLOでは賃貸マンションや売買物件の情報を提供しています。ブログでも不動産に関するコンテンツをご紹介します。


≪ 前へ|コンクリート打ちっぱなし賃貸物件の魅力と選び方を解説!   記事一覧   賃貸物件の中部屋とはどのような部屋?角部屋との違いも解説!|次へ ≫

トップへ戻る