【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 水商売の方は賃貸物件を借りづらい?その理由と審査のコツを解説!

水商売の方は賃貸物件を借りづらい?その理由と審査のコツを解説!

水商売の方は賃貸物件を借りづらい?その理由と審査のコツを解説!

水商売をしながら賃貸物件の契約を考えている方は、なぜ賃貸物件を借りにくいのでしょうか。
また、どのようにすれば賃貸物件の入居審査に通る可能性が高まるのでしょうか。
そこで今回は、これらの疑問に対する答えと、水商売の方が賃貸物件をスムーズに借りるためのコツをご紹介します。

水商売の方が賃貸物件を借りづらい理由とは

水商売の方が賃貸物件を借りづらい理由は、主に収入の不安定さと近隣トラブルへの懸念にあります。
一般的に、水商売の方は会社員に比べて収入が固定給ではないため不安定で、勤務先も変わりやすい傾向にあります。
この不安定さは大家さんに「家賃の滞納のリスクがある」と不安視される要因となっていまるようです。
さらに、水商売の方の生活リズムは昼間の仕事をしている方々と異なることが多く、これが生活音などによる近隣トラブルの原因となりやすいです。
大家さんは、このようなトラブルを起こさない入居者を望むため、水商売の方を敬遠する傾向があります。
また、水商売に対する偏見も、賃貸物件の入居を断られる理由の一つとされています。
一部では、「水商売は反社会的勢力と関わりがある」という誤解が残っているため、不利に作用することもあるでしょう。

▼この記事も読まれています
定期借家契約とは?普通借家契約との違いやメリット・デメリットをご紹介

水商売の方が賃貸物件の入居審査に通るためのコツ

水商売の方が賃貸物件の入居審査に通るためのコツにはいくつかあります。
まず、職業を正直に伝えることが重要です。
水商売や夜職の種類はさまざまで、その詳細を伝えることで、より適切な物件のご紹介が期待できます。
また、収入の状況を明確に伝えることも大切です。
収入が多い月と少ない月の差を説明することで、大家さんに安心感を与えることができます。
賃貸物件借契約が難しい場合は、「代理契約」を検討するのも一つの方法です。
これは、本人以外の親族が審査や契約を代行する手段で、借り入れの選択肢を広げることが可能になります。
さらに、必要な際は通帳の提出をおこない、貯金があることを証明することも、信頼性を高める効果があります。
これらのポイントを押さえることで、水商売の方でも賃貸物件の入居審査の通過率を高めることが期待できるでしょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件に必要となる更新料の概要や支払わない場合に考えられるリスク

水商売の方が賃貸物件を借りる際の注意点とは

水商売の方が賃貸物件を契約する際の注意点は、「アリバイ会社」の使用を避けることが挙げられます。
アリバイ会社とは、実際には勤務していない架空の勤務先情報を提供する会社のことです。
このような会社を利用すると、審査には通る可能性があるものの、虚偽罪に問われるリスクがあります。
大家さんや管理会社に虚偽の情報を提供することになり、発覚した場合はトラブルの原因となり、最悪の場合、退去を命じられることもあります。
さらに、虚偽の申告は詐欺行為として訴えられるリスクもあるため、いくら審査に通過したいと考えても、アリバイ会社の使用は避けるべきです。
また、アリバイ会社を使用しても、在籍確認の電話が不自然であったり、職場の情報が怪しいため、ほとんどの場合はバレてしまいます。
このように、水商売の方が賃貸物件を契約する際は、とくにアリバイ会社の使用を避け、正直に職業や収入状況を伝えることが大切です。
そうすることで、トラブルを回避し、スムーズな物件探しをおこなうことができるでしょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の表札は手作りできる? アイデア例や注意点も

水商売の方が賃貸物件を借りづらい理由とは

まとめ

水商売をしている方に対し、家主や管理会社が水商売に対して偏見を持っていたり、収入が不安定だと判断されることが原因で、賃貸物件を借りるのに苦労することが多いようです。
しかし、水商売をしているからといって、賃貸物件の入居審査に通らないということはありません。
入居審査に通るコツは、職業や収入を正直に伝えることが重要です。
口コミ人気1位!大阪市の賃貸不動産を探すなら株式会社アフロへ。
住まい探しの際は、お気軽に弊社までお問い合わせください!

AFLOの写真

AFLO スタッフブログ担当

「大阪市 不動産会社」口コミ人気、総合満足度、アフターフォロー満足度第1位(調査提供:日本ナンバーワン調査総研)のAFLOでは賃貸マンションや売買物件の情報を提供しています。ブログでも不動産に関するコンテンツをご紹介します。


≪ 前へ|一人暮らしの洗濯機におすすめの種類とは?選び方や注意点も解説   記事一覧   内見後に断る方法!契約せずにスマートに対応するコツ|次へ ≫

トップへ戻る