【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 賃貸物件退去時の掃除の範囲は?キッチンやお風呂の汚れについて解説

賃貸物件退去時の掃除の範囲は?キッチンやお風呂の汚れについて解説

賃貸物件退去時の掃除の範囲は?キッチンやお風呂の汚れについて解説

賃貸物件の退去を予定している方の中には、退去時の掃除が大変と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
退去時の掃除をすることは、原状回復義務であることはもちろん、お部屋や賃貸物件を貸してくださった大家さんへの感謝の気持ちとしても大切です。
そこで今回は、退去時の掃除はどこまですれば良いのか、キッチンやお風呂の掃除のコツや退去時にかかる費用の目安などについて解説します。

AFLOへのお問い合わせはこちら


賃貸退去時にはどの程度の範囲を掃除すれば良い?

入居者には賃貸退去時に原状回復義務というものがあります。
ですが、退去後にはクリーニング業者が清掃するため、退去時の掃除は必須ではありません。
しかし、部屋を全く掃除しないことは部屋を貸してくれた大家さんへのマナー違反であり、場合によっては原状回復のためのクリーニング費用を敷金から引かれてしまうこともあるため、退去時には必ず掃除をするようにしましょう。
では、どの程度掃除をすればいいのでしょうか?
国土交通省のガイドラインには「賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損を復旧すること」と定義されています。
これは、もし入居者の過失や不注意で物件を傷めてしまった場合は修繕費用を負担する必要があり、普通に生活していて発生する経年劣化については費用を負担する必要はないということです。
つまり、壁に発生したカビや腐食、落書き、浴室のカビや水アカ、キッチンの油汚れや水アカなどは掃除をする必要があります。
一方で、日光の影響による壁やクロスの変色、冷蔵庫後部壁面の電気焼けなどは経年劣化とされる場合が多いでしょう。
実際には、部屋の状態や契約内容によって、掃除の範囲や費用が変わることがあるため、判断が難しい場合は事前に管理会社に相談することがおすすめです。

▼この記事も読まれています
定期借家契約とは?普通借家契約との違いやメリット・デメリットをご紹介

キッチン掃除のポイント

キッチンは油汚れや焦げ付きがつきやすく、専用の洗剤を使ってしっかりと落とす必要があります。
とくに汚れが目立つのはガスコンロや換気扇、流し台です。
ガスコンロにこびりついた汚れは液体クレンザーをかけてブラシで擦り、油汚れ用の洗剤で拭き取りましょう。
換気扇は着脱可能なものを取り外し、油汚れ用の洗剤を溶かしたお湯につけ置き、細かい汚れはブラシで擦ります。
流し台の汚れは、住宅用洗剤で拭き取り、しつこい汚れは重曹を水で溶いたものを使うと良いでしょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件に必要となる更新料の概要や支払わない場合に考えられるリスク

お風呂掃除のポイント

お風呂掃除のポイントと退去時の費用について
まず、お風呂掃除を行う際のポイントは、カビや水垢を落とすことと排水溝の汚れをきれいにしておくことです。
とくに排水溝に髪の毛などが残っていることが多いので気を付けましょう。
また浴槽や壁面は、水垢が目立ちやすい部分は、お酢やクエン酸を染み込ませた布で拭くことで落とすことができます。
頑固な汚れは、キッチンペーパーにお酢やクエン酸を染み込ませて水垢のある部分に貼って半日程度置くことで、きれいになる場合もあります。
シャワーヘッドも、カビが発生しやすい部分なので、よく清掃することが大切です。
カビには市販のカビ落とし洗剤を吹きかけて、しばらく放置し、ブラシなどで擦ってカビを除去します。
その後はしっかりと水で洗い流し、乾いた布で拭きあげると仕上がりがきれいになります。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の表札は手作りできる? アイデア例や注意点も

お風呂掃除のポイント

まとめ

賃貸物件の退去時には、部屋を借りた状態に戻すことが求められ、特にキッチンやお風呂周りの掃除は重要です。
掃除のポイントは、それぞれの汚れに最適な洗剤や掃除方法を実践することです。
退去時のお掃除をすることは、原状回復義務であることはもちろん、お部屋や賃貸物件を貸してくださった大家さんへの感謝の気持ちとしても大切ですので必ず行いましょう。
口コミ人気1位!大阪市の賃貸不動産を探すなら株式会社アフロへ。
住まい探しの際は、お気軽に弊社までお問い合わせください!

AFLOへのお問い合わせはこちら


AFLOの写真

AFLO心斎橋店 スタッフブログ担当

「大阪市 不動産会社」口コミ人気、総合満足度、アフターフォロー満足度第1位(調査提供:日本トレンドリサーチ)のAFLO心斎橋店では賃貸マンションや売買物件の情報を提供しています。ブログでも不動産に関するコンテンツをご紹介します。


≪ 前へ|賃貸物件でシェアハウスに住むメリットとは?家賃相場も解説   記事一覧   家族で賃貸物件に住む時の間取りは?住み替えのポイントもご紹介|次へ ≫

トップへ戻る