【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 一人暮らしにおすすめの冷蔵庫とは?失敗しない選び方や注意点も解説!

一人暮らしにおすすめの冷蔵庫とは?失敗しない選び方や注意点も解説!

一人暮らしにおすすめの冷蔵庫とは?失敗しない選び方や注意点も解説!

一人暮らしを始める際、冷蔵庫の選び方は重要なポイントの一つです。
適切なサイズや機能を選ぶことで、生活がより便利になります。
そこで今回は、一人暮らし用冷蔵庫に関するサイズ目安、選び方、および注意点について解説します。

AFLOへのお問い合わせはこちら


一人暮らしに最適な冷蔵庫のサイズは?

一人暮らしにおいて、冷蔵庫のサイズは生活の利便性を左右する重要な要素です。
適切なサイズを選ぶことで、省スペースかつ効率的な使い方が可能となります。
一般的には、冷蔵室が約100〜150リットル、冷凍室が約30〜50リットルの容量が、一人暮らしに最適とされています。
自炊をする方なら、200L以上のサイズもおすすめです。
容量の大きいモデルであれば、作り置きを保存しておくのにも便利です。

▼この記事も読まれています
定期借家契約とは?普通借家契約との違いやメリット・デメリットをご紹介

冷蔵庫の選び方

冷蔵庫の選び方はサイズの他に省エネ性能や機能性が重要です。
冷蔵庫は24時間、常に動かし続けているものなので、省エネ性能が電気代に直結します。
購入する際は、年間消費電力量を参考に選びましょう。
冷蔵庫の冷却方式には2種類あり、「直冷式」と「寒冷式」とがあります。
直冷式タイプの特徴は、本体が比較的安価ということです。
ただ、使っていくうちに冷凍庫内に霜がたまってきてしまいます。
霜がたまると冷却効率が落ちてしまうので、定期的に霜取り清掃が必要です。
寒冷式のタイプは、自動霜取り機能が付いているので、冷却効率悪化を気にしなくてもよくなっています。
また、一人暮らしの場合、スペースに余裕がないことも多いでしょう。
冷蔵庫に耐熱天板が付いているモデルであれば、冷蔵庫の上に電子レンジを置けるので省スペースになります。

▼この記事も読まれています
賃貸物件に必要となる更新料の概要や支払わない場合に考えられるリスク

冷蔵庫を選ぶ際の注意点

まず、冷蔵庫の設置場所を決めましょう。
冷蔵庫は熱を放出するので、周囲に少し空間をあけなければいけません。
冷蔵庫の後ろや横にスペースを確保し、十分な通気を確保することが冷却効果を向上させます。
置き場所が決まったらそれに合わせて冷蔵庫のドアの開閉方向を考えます。
小型の冷蔵庫は右開きのものが多いですが、ほかにも両開き、中央開きがあります。
置き場所によっては右開きだと使いづらいかもしれません。
最後に、搬入経路をチェックします。
エレベーターや階段、玄関ドアや廊下などの寸法と、突起物がないかを確認して、搬入できるだけの幅があるかチェックしましょう。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の表札は手作りできる? アイデア例や注意点も

冷蔵庫を選ぶ際の注意点

まとめ

一人暮らし用冷蔵庫の選び方は、生活の利便性や毎月の電気代に直結します。
適切なサイズ、必要な機能、注意点を理解して、自分の生活スタイルに合った冷蔵庫を選ぶことで、快適な一人暮らしを実現できます。
冷蔵庫のサイズだけでなく、搬入するスペースがあるがどうか、購入前にチェックするのがおすすめです。
口コミ人気1位!大阪市の賃貸不動産を探すなら株式会社アフロへ。
住まい探しの際は、お気軽に弊社までお問い合わせください!

AFLOへのお問い合わせはこちら


AFLOの写真

AFLO心斎橋店 スタッフブログ担当

「大阪市 不動産会社」口コミ人気、総合満足度、アフターフォロー満足度第1位(調査提供:日本トレンドリサーチ)のAFLO心斎橋店では賃貸マンションや売買物件の情報を提供しています。ブログでも不動産に関するコンテンツをご紹介します。


≪ 前へ|賃貸物件の害虫駆除は誰が負担する?害虫発生の原因も解説!   記事一覧   賃貸物件の重要事項説明書で見るべきポイントとは?IT重説の流れも解説!|次へ ≫

トップへ戻る