【公式】口コミ人気1位|大阪市の賃貸不動産会社株式会社アフロ > AFLO心斎橋店のスタッフブログ一覧 > 一戸建て賃貸の選択肢はあり?メリット・デメリットや購入との比較を解説

一戸建て賃貸の選択肢はあり?メリット・デメリットや購入との比較を解説

一戸建て賃貸の選択肢はあり?メリット・デメリットや購入との比較を解説

賃貸物件で一般的なのはアパートやマンションですが、選択肢として一戸建てもあることはご存じでしょうか。
アパートやマンションで気に入った物件が見つけられない場合、一戸建てなら理想の住まいに近づけられるかもしれません。
そこで今回は、一戸建て賃貸のメリット・デメリット、購入との比較を解説します。

AFLOへのお問い合わせはこちら


一戸建て賃貸のメリット

一戸建て賃貸のメリットは、建物の構造上ゆとりのある生活スタイルを実現しやすい点です。
一戸建てではアパートやマンションなどの集合住宅のように隣宅と密接していないため、騒音トラブルが起きにくいです。
また車を所有している方の場合、敷地内に駐車スペースのある一戸建てなら外出時にすぐ車に乗り込めます。
集合住宅では家賃とは別に駐車場料金を請求するところも多いため、総額で一戸建てのほうがお得になる場合もあるでしょう。
庭付きの一戸建てであれば、庭を活用して子どもやペットと遊んだり、ガーデニングを楽しんだりできるのも魅力です。
一戸建てでも近隣住民に配慮する必要はありますが、集合住宅に比べると、自由度の高い解放感のある生活が送れるといえます。

▼この記事も読まれています
定期借家契約とは?普通借家契約との違いやメリット・デメリットをご紹介

一戸建て賃貸のデメリット

一戸建て賃貸のデメリットは、自身で管理しなければいけないことが多い点です。
たとえば、庭付きは魅力的でもありますが、日常的な手入れが必要になる側面もあります。
庭を放っておくと景観が悪くなり、オーナーや近隣住民とのトラブルの原因にもなりかねません。
また、ごみ置き場の掃除当番や町内会などの近所付き合いを免れられないケースが多いのも、一戸建ての特徴です。
周囲と干渉しあわずにさっぱりとした関係性でいたい方にとっては、近所付き合いが負担になるかもしれません。
さらに、管理会社がオートロックや防犯カメラなどを管理する集合住宅と異なり、一戸建ての防犯対策は自身でおこなう必要があります。

▼この記事も読まれています
賃貸物件に必要となる更新料の概要や支払わない場合に考えられるリスク

一戸建ては賃貸と購入どちらが良い?

一戸建てに住む際に賃貸と購入のどちらが良いかは、ケースバイケースです。
たとえば、長期間住み続ける予定であれば、一戸建ては購入したほうがお得です。
一戸建ての購入費用は長期的に見れば毎月家賃を払うよりも安くなり、住宅は資産として手元に残ります。
一方賃貸の場合、不動産関係の税金や修繕、リフォーム費用などを払う必要がない点がメリットです。
また、災害などの被害に遭った場合も、賃貸であれば引っ越しだけで解決できます。
このように賃貸と購入にはどちらもメリット・デメリットがあるため、ライフプランや同居する家族構成によって選択するのがおすすめです。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の表札は手作りできる? アイデア例や注意点も

一戸建ては賃貸と購入どちらが良い?

まとめ

一戸建て賃貸は、駐車スペースや庭が持てるなど、比較的自由で開放的な生活ができる点がメリットです。
一方で、庭の手入れや防犯対策、近所付き合いなどが面倒に感じる方もいます。
また、賃貸と購入でどちらがお得になるかはライフプランや家族構成によって異なるため、慎重な検討が必要です。
口コミ人気1位!大阪市の賃貸不動産を探すなら株式会社アフロへ。
住まい探しの際は、お気軽に弊社までお問い合わせください!

AFLOへのお問い合わせはこちら


AFLOの写真

AFLO スタッフブログ担当

「大阪市 不動産会社」口コミ人気、総合満足度、アフターフォロー満足度第1位(調査提供:日本ナンバーワン調査総研)のAFLOでは賃貸マンションや売買物件の情報を提供しています。ブログでも不動産に関するコンテンツをご紹介します。


≪ 前へ|シバンムシを駆除したい!発生源や対策についてご紹介   記事一覧   子どもの一人暮らしに仕送りは必要?お部屋探しのポイントも解説!|次へ ≫

トップへ戻る